--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

じゅにあの気になること

球形タンク
 新規連載です。これから不定期に『じゅにあの気になること』を投稿していきます。

第一回は・・・画像の通りプロパン・ブタン等の液化石油ガス(LPG)を貯蔵している球形タンク(圧力タンク)に関してです。石油化学コンビナートでは良く見かけますが、街中でも、ガス会社さんのこのタンクを見かけますよね。

ボクは、街中のこのタンクの色か大抵緑色の場合が多いので『メロン』と呼んでたりします(笑

しかし・・・
この街中のメロン・・・実に気になります。

なんてったって・・・デンジャラス!

ワタシも石油コンビナートでプラント設計業務を過去にしていた経緯もあり、過去のジョブで、プラン内部の小メロンから内部のガスがリークして、着火した際の結果っていうのをシュミレートして、その対策を検討することをした事があるのですが・・・小メロンでも凄まじいです。計算の仕方にもよりますが、恐らく直径数百メートルのファイアーボールと共に爆風が発生して、近傍の建物はかなりダメージを受けるシナリオになり・・・対策として、壁の補強、窓ガラスの悲惨防止対策(超飛散防止フィルムの貼付、窓の嵌め殺し、ガラスの材質・厚み変更等々)を実際に施した事があります。

ですんで・・・街中の大メロンにそのような事態を想像したら・・・悲惨極まりなる事態が想定されます。

な~んだ、そんなんリークなんてするわけないじゃん!と思うかもしれませんが、確立論からいえば、絶対に無いとはいえませんし、実際にその事例も起こっています。

ですんで・・・街中でメロンを見かけたら・・・ちょっとだけ、気にするようにしましょうね。

管理人が見た中で一番気になるメロンは・・・やっぱ、大阪ドーム横の巨大メロンでしょうね。

正直・・・メロンが先にあったのでしょうが・・・ドームを企画した方達の危機管理の方法に疑問を感じざるおえないかなぁ・・・

だって、ホント怖いです!
23:54 | じゅにあの気になること | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
売れない芸能人? | top | 異業種交換セミナー

Comments

#
芝浦にある4 モノレールがそばを走っていて マンションもあったりするが・・・

Jさん :このような施設の中 ALL禁煙でっか?
あたしゃ 入れない(爆 ← これもだめ(笑
by: 桂屋企画 | 2005/11/09 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
>Jさん :このような施設の中 ALL禁煙でっか?

当然!です。というか、タバコ持って入ったらマジやばいかも?

多分、都市ガス系の会社は管理が甘いと思いますから、フランジから爆発下限内では漏れているかも・・・
by: じゅにあ | 2005/11/09 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
勉強になりますた。
洒落で、メロン模様でペイントして欲しいですな

ウルトラマンの世界ではいつも壊され役ですね(をい
by: KING | 2005/11/09 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
KINGさん

確かにウルトラマンの世界では壊されもの・・・

しかし現実ではウルトラマンが吹き飛ばされちゃうかもね(笑
by: じゅにあ | 2005/11/11 23:10 | URL [編集] | page top↑
#
>メロン
私、大嫌いなんです・・・(果物

それはさておき、
>着火した際の結果っていうのをシュミレートして
なんて楽しそうなのかしら<不謹慎

>実際にその事例も起こっています
え?あまり記憶に無いですが、最近あったんですか?

やはり車には「スパレスター」付けないとダメ?
by: TDR | 2005/11/25 06:23 | URL [編集] | page top↑
#
回転さん

>私、大嫌いなんです・・・(果物

あっ! そうなんですか! 以外と少数派では?

>なんて楽しそうなのかしら<不謹慎

見方を買えるとコメントも正しいかも? 机上の計算ではさぞ恐ろしい結果がでちゃいます。

>え?あまり記憶に無いですが、最近あったんですか?

国内ではないと思うけど・・・海外では・・・

>やはり車には「スパレスター」付けないとダメ?

『フレーム・アレスター』のことですな。マフラーの先につけるやつですね。

装着した方が無難でしょう。オイラのクルマなどアフター・ファイヤー激しいし、必須です(爆
by: じゅにあ | 2005/11/27 00:58 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/10-ee34a0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
