--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

私が影響受けた音楽(その1)

亜無亜危異
13才のじゅにあが聞いて衝撃を受け・・・今もやはり車でたまに聞いています。26年前のアルバムです。
jinさんこと、黄色魔術楽団さん位の年代の方だったらわかるかな。

1980年にデビューしたJパンクの王道と(私が勝手に思っている)アナーキーのデビューアルバムが今でも好きで、たまに聞いています。私の実物をご存知の方は余りイメージが合わないかもしれませんが、初めて聞いた中2の時は衝撃を受けて・・・当時はカッコを真似して、髪の毛をブルーにしていたことがあります(爆 今じゃ出来ないけどね(爆×2

高校の時は、トップの画像にあるアナーキーのトレッドマークである元国鉄職員服を実際購入して、昼間は真面目な高校生をしながら、夜は髪の毛を逆立てて、外で遊んでいたことがありました。実に懐かしい時期でした。色々なことに多感な時期だったし、世間をオブラート無しに痛烈に歌として表現した彼らに共感したんでしょうね~。

大学生の卒業アルバムには・・・じゅにあ大学生の時の卒業アルバム


デビューアルバムの中にある3・3・3という歌詞を⑦の卒業時に言いたいことに書いてたりして(爆 今見ると実に恥ずかしいです(^^;;;;;

でも、この2006年の今聞くと実に新鮮です。何だか世知辛い世の中・・・J POPが全盛だけど、どれも歌がキレイだったり、作為的だったりして・・・そんな中でこんなにストレートな歌は新鮮!

ご存知では無い方が多いと思いますので、ちょっとアナーキーの紹介を・・・・万が一ご興味がある方がおられれば、聞いてみて下さい。

~アナーキー~

1980年にデビュー・・・国鉄職員服がトレードマーク・・・『アナーキー』、『80維新』、『アナーキーシティー』を立て続けにリリースして、当時日本では珍しかったパンクロックでメジャーとなる。

『一番アッタマくんのは我慢すること』・・・とメンバーがはっきり色々なインタビューで語っていたようにデビューアルバム『アナーキー』では2分以下の曲が7曲、一番長い曲でも2分45秒しかなかった。

『長いとやってて飽きるし、聞いてても飽きる』という彼らの当時の発言は、いい得て妙。だからストレートな歌詞が立て続けに来る爽快さがあった。当時小学生くらいだったX Japanのメンバーをはじめ、尾崎豊などアナーキーは様々ジャンルのクリエイターに影響を及ぼした。

一方、たった2分位のしか歌の各所では『プー』当時のレコ倫に触れる歌詞が入っていたのも実に新鮮だった。当時は『プー』が何か真剣に考えたものだった。今ではお笑いのお約束の『プー』だが、当時はホンキで危なかった(爆

デビュー当時メンバーは皆20才。彼らは『黙ってじっと聞いてて曲が終わると手を叩くのが一番頭くる』と良くいっていた。彼らはそのノリでそのまま走り続けた。ホント彼らは『言いたいことのあるヤツの表現は強い』というロックロールの原則をそのまま貫き通したバンドだった。

ペラペラしたサウンド、ヘタクソなテクニックだったが、頑丈な頭蓋骨から発した80年代初頭の日本のロック界を代表するナンバーは、バブルを軽く通り越して清貧の今の時さえ撃っている気がする。

今聞くから新鮮・・・アナーキー・・・・

じいさんになっても多分聞いてるかも(爆
スポンサーサイト
23:10 | 音楽ネタ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
パレンタインデーのお返し(^^;;;; | top | 最終型試乗・・・

Comments

#
こんばんはじゅにあさん確か僕が中2の時だったかな~良く聞いてましたし、コンサートも行きました。
i-185「政治家なんて俺達には関係ないけど~」って詩もありましたね~。
by: 83 | 2006/02/19 23:03 | URL [編集] | page top↑
# 83へ
この投稿にコメントが入ると思いませんでした(笑

昨晩酔っ払いながら聞いていて、ふと書きたくなって投稿した刹那投稿ですんで・・・

でも83は同世代だし、しってるかなーとは思っていましたよん。

やっさんもコンサートいったんですねぇ・・・オイラも行きましたわ。。。
by: じゅにあ | 2006/02/19 23:38 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/100-5e6c4577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
