--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

WRX試乗

WRX-1
箱換えの候補には入れてませんでしたけど、国産なら・・・ランエボがインプWRXと思っていまして・・・
両車とも価格的には候補車に比較的近く、Spec的には、候補車を遥か凌ぐし、今まで一度も乗ったことも無かったから、どうなんだろう?という興味もありまして、今日は試乗してみました。

二台でいうと・・・外見では明らかにランエボなんですけど・・・今日ディーラーにアポをとろうとすると・・・

試乗車が無い!

という事がわかりました。ネットで色々と調査してみると、試乗車は神奈川で一台しかないようで、あとは展示車ばかりで・・・流石に乗らないと分かんないからランエボはパスし、スバルディーラーに問い合わせてみると・・・

WRX STIの試乗車は無いがWRXはある!

よく聞いてみたら←ちゃんと調べて行けよ!

WRXにはスポーツシフトの4AT仕様もあるし、試乗車もその4AT仕様の様で早速試乗してみました。

ホントは6MTのSTIに乗ってみたかったけど・・・

流石に6MTで乗って行く体力が無いと自己判断(爆

WRX STIとWRXの価格差は60万くらい・・・違いは・・・エンジン出力: 250PS→280PS、トルク:34kg→43kgをはじめ、ホィール、内装、機能系のパーツの装着の有無、4ポット/2ポット前/後のブレンボブレーキ等々、結構違いがあるようでした。

しかし、WRX STIでも価格は340万位・・・価格帯が近いGolf5 GTIと比較すると・・・やっぱ国産はスゴイ事になっているな・・・と再確認しました。

まあ、素に近いWRXでも普通の車と比較したら、かなり早そう・・・

試乗の際に同乗したセールス氏は、ウチの息子に5歳くらい足した若い方だったので、オヤジらしく我がまま言いまして(爆 30分くらい色々なコースを走らせて頂きました。(セールスさん、Thanks!)

早速ですが、試乗のインプレッションを! 一言でいうと・・・素のWRXでも・・・

中々いいじゃん!

<動力性能>
250PSはあるのかなぁ?という感じで、かなりパワーの掛かり方がマイルドでしたが、しらないウチに結構な速度域に達してたりする、素のGolf4 GTIの様な印象でした。ちょっと、低回転域のトルクが細いのが気になったけど、3000以上は結構元気? More Powerを求む~

エンジン音は結構うるさいかな? 代わりに排気音は余り聞こえず、楽しみにしていたBoxer Soundは期待はずれ。

抜けの良さそうなゲノムマフラーを付けたら違うんだろうな~

スポーツ4ATは、Golf4ティプトロと似たような感じ。4ATのマッチングは中々良いですね。

<足回り>
柔らかすぎず、固すぎず、私には丁度良い具合の足回りでした。カーブとかでも、結構ドッシリした乗り味で、ウネリのある路面でも、衝撃をダイレクトに伝えず、乗り心地も良好♪ 

<ブレーキ>
素のWRXには、スバル純正の4ポットがついてますが、結構しっかり感があってよいです。踏み込んだら踏み込んだだけ止まるブレーキで安心して乗ることが出来ました。途中で結構スピード出して急ブレーキングも試しましたが、そんな時にも十分な制動力を発揮していました。

<内装>
アルミ基調だったけど、ちと安っぽい?好みとは違う路線でした。ただ、メーター類の視認性は抜群! メーター自体も260km表示で、Golf4と同じだったのが、更に良かったです。WRX-3


スバル純正のバケットシートは中々のホールド感があった良いですね~(^^)

<外装>
正直、マイナー前の涙目のモデルの方がすきですね。ちょっとヤボったい外装です。WRX-2


リアのデカっ羽根は以外と視界を邪魔せず運転出来ますね。ただフロントのエアダクトはちょっと邪魔かもしれません。運転していて気になりました。

もう少し車高を落としたいですね~

<その他>
オプションが実に豊富ですね。後付機能系パーツもGolfと比べると安い!!!

・・・という感じて良い所/悪い所が入り混じった車でしたが、想像よりは中々良かったです。国産も侮れないなぁ・・・という印象。

もう少し体感Powerがあって、外装がイッコ前のだったら、買ってもいいなぁ・・・と思いましたね。
スポンサーサイト
21:21 | 一応クルマネタ・・・(苦笑 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
2006.3.31 | top | パレンタインデーのお返し(^^;;;;

Comments

# 最近のBOXERは・・・
水平対向の「性」だった「排気干渉」を排除して「ドコドコ」音がなくなっちゃったんですよねぇ。

そのかわり吹け上がりはすごかったと思いますが、どぉ?
9,000rpmリミットって・・・w(゜o゜)w

こういうクルマって「ツルシ」は押さえ気味にしてあるらしいから、STIのパーツかなんかチョイと付けたら、けっこう「ドッカン系」に出来るのかも?
だって、あんなにサーキットで速いんだもん!

でも「買わないでしょ!?」(^O^)
by: kenpi | 2006/02/19 21:58 | URL [編集] | page top↑
# BOXERエンジン
いいね~、インプ・・・♪
私も車乗り換えの度に、必ず購入候補に挙がります。

インプ、っていうかスバルは昔から好きで、いつも気にしています。なにかこう、こだわりのあるメーカーっていうか、、、世界でもボクサーエンジン作っているのは、ポルシェかスバルだけですしね♪

日本車で唯一、乗ってみたい車です。
あっ、Zもいいかな♪v-221
by: しゅう | 2006/02/19 22:14 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/02/19 23:23 | URL [編集] | page top↑
# 暴力的な加速
私も乗りましたWRXの6MT・・・。
なんと暴力的な加速だこと。
コレは二日酔いで乗ったらダメですね。
私としてはツボにハマるどころか、通り過ぎてしまった。

多分150~200km巡航すると燃費が恐ろしく悪そうだ。

by: TDR | 2006/02/20 00:06 | URL [編集] | page top↑
# 私も
涙目の方が好きでした。
インプ試乗、楽しそうですね~!
いつかうちも試乗に行けるといいのですが(^-^;
by: ちぃ | 2006/02/20 15:58 | URL [編集] | page top↑
# kenpiサンへ
>「ドコドコ」音がなくなっちゃったんですよねぇ。

全く聞こえなかった! エンジンのガサガサする音だけが聞こえてましたね~

>そのかわり吹け上がりはすごかったと思います >が、どぉ?

ボクが乗ったのは普通のWRXだっからなぁ・・・結構ターボ車的ではなく、以外と普通の吹け上がりだったかな。

>9,000rpmリミットって・・・w(゜o゜)w

ここは欠点なんですけど、レブリミットは7000からなんですよ・・・わかんないちゅーねん。

>「ツルシ」は押さえ気味にしてあるらしいから

そうそう、まさにそんな感じでしたわ。

>でも「買わないでしょ!?」(^O^)

う~ん、車を複数持てる環境なら買うかな・・・って感じですね。

乗り味は良んですけど・・・外装が・・・う~んです。
by: じゅにあ | 2006/02/20 22:32 | URL [編集] | page top↑
# しゅうさまへ
>私も車乗り換えの度に、必ず購入候補に挙がりま>す。

あ・・・やっぱりね~

>こだわりのあるメーカー

元中島航空機ですからね。拘りはあるでしょう。

>日本車で唯一、乗ってみたい車です。

うん、乗ってみてそう思いましたよ。

>あっ、Zもいいかな♪

シェイプは中々良いですね~
by: じゅにあ | 2006/02/20 22:34 | URL [編集] | page top↑
# fujiさんへ
コメントありがとうございました。

はい・・・乗っちゃいました!

コメントの通りいじるなら素でめちゃめちゃ早いこの手の車に乗るのが手っ取り早いのかもしれないでね。

>如何にも早そうなってのが苦手でして

いかにも早いというか、ホント早いですわ。

>男っとこ前とかっこいぃ~もの

何いってますのん・・・可愛い彼女いてますやん・・・
by: じゅにあ | 2006/02/20 22:37 | URL [編集] | page top↑
# TDRさんへ
>私も乗りましたWRXの6MT・・・。

TDRサンは乗っていると思ったわ。

>なんと暴力的な加速だこと。

確かにだけど、白い戦闘機も結構キテませんか?
Sモードで停止時にESP解除して、フルアクセルしてブレーキはなすと結構獰猛に発信しますぜ・・・旦那!

先日A3の試乗の際にセールスさんに試してみて下さいと言って思いっきり試しちゃいました。

>多分150~200km巡航すると燃費が恐ろしく悪>そうだ。

多分悪い・・・ありゃ・・・
by: じゅにあ | 2006/02/20 22:40 | URL [編集] | page top↑
# 姉さんへ
>涙目の方が好きでした。

だよね! 外国人デザイナーの案が採用されたみたいだけど・・・前のが絶対良いよね。

>インプ試乗、楽しそうですね~!

楽しかったよ。乗り心地が兎に角以外に良かった。

>いつかうちも試乗に行けるといいのですが(^-^;

行ってみたら? でも、多分、『やっぱカプチっしょ』との結論になると思うけどね。
by: じゅにあ | 2006/02/20 22:42 | URL [編集] | page top↑
# たのしそ~
ディーラーめぐり面白そうですねん♪
性能やら燃費やら居住性やらハンドリング等
いろいろな車選びの基準がありますが
私のバヤイはなんといっても、スタイリングですね~

#当然、価格も考慮しますが(笑)

国産車で今一番好きなスタイルは、、、、
RX-7かなぁ~
by: KING | 2006/02/20 22:59 | URL [編集] | page top↑
# 結構獰猛
>結構獰猛
ありゃりゃ?上品な白兎さんかと思っていたのに・・・。

そんな事聞いたらヤッちゃうぞー((o(^∇^)o))わくわく

by: TDR | 2006/02/20 23:57 | URL [編集] | page top↑
# KINGさまへ
ディラーめぐり面白いですよん!

>RX-7かなぁ~
絶版ラストのやつですよね? ボクも好きですわ!
by: じゅにあ | 2006/02/22 23:31 | URL [編集] | page top↑
# TDRサン・・・どうも
どうも・・・じゃない・・・獰猛だったよん。

>そんな事聞いたらヤッちゃうぞー

是非トライくだはい!
by: じゅにあ | 2006/02/22 23:32 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/102-36b2b5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
