--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

『命の授業』

これを授業に取り入れた先生は・・・個人的には尊敬します。
小学校クラスで三年間育てた『豚』を卒業式の前に食肉センターに送り出す・・・900日との豚の生活を・・・教育の一環として考えた・・・このの先生は立派だと思います。

多分、小学生にはかなりショッキングだったとは思うが、生命の意味を教える授業としては、正しい道だったのかなぁと思います。

子供の話を聞いたりしていると、何だか中学校の世界もボクらが中学校の頃よりかなり歪にすさんでいるようですから、何とかならないかなぁ・・・とは思います。

こんな極端な授業は賛否両論あるかも知れませんが、大事かなぁと思いますね。
スポンサーサイト
23:02 | じゅにあの気になること | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
秋の夕焼け | top | 売れない芸能人?

Comments

#
これねぇ、見てました。

私見を言わせて頂くと・・・
どんな動物でも、名前をつけた瞬間「ペット」というか「食うもの」でなく「飼うもの」になってしまうと思うのですね。
スタートは少し間違ったかもしれないけど、「命」という重いものを目の前に突きつけられ、自分達で何とかしなければならないところに追い込まれた小学生たち・・・
その必死さは、伝わってくるものがありました。
彼らは、今の小中学生にはない「考える力」を身に付けたと思います。

この授業は、間違いのようで、正しいような・・・どっちなんだろ?
by: kenpi | 2005/11/13 22:53 | URL [編集] | page top↑
#
途中からやけど、これ見たよ!

生徒達にとっては残酷だったかもしれないけど、
本当に真剣に(動物・人問わず)命について考える
素晴らしい機会だったんじゃないかな。

普段、何も考えず肉を食べてる自分にとっても
食肉について改めて意識させられた番組でした。
by: どん | 2005/11/14 11:36 | URL [編集] | page top↑
#
へぇ~、そんな番組があったんですね。←最近はあまりテレビを見ないもので。

今の世の中、命を軽く見てる若者が少なからずいますからね(残念なことですが)。
件の小学生たちは自分たちが「親」になったときに、この経験が生きるのではないかと思います。

とはいえ、自分がこの小学生の立場であれば間違いなく大泣きだったと思いますけど(笑)。
by: Nao | 2005/11/14 21:22 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2005/11/16 20:45 | URL [編集] | page top↑
#
kenpiさん

kenpiさんは見てると思った(笑 いつも、見てる番組が似てるような・・・

>その必死さは、伝わってくるものがありました。
>彼らは、今の小中学生にはない「考える力」を身に付けた >と思います。

その通りだと思う。

実際成長した彼らのインダビューをしても、否定していた人はいなかったもんねぇ。

でも、自分が教師だったら、ちょっと・・・出来ないかも。何せ小心者ですら(苦笑
by: じゅにあ | 2005/11/17 00:25 | URL [編集] | page top↑
#
どんちゃん

あらら~・・・とても久しぶりに普通のコメントを見た(爆

>本当に真剣に(動物・人問わず)命について考える
>素晴らしい機会だったんじゃないかな。

そうなんだよね・・・ボクは、別の一件で人の『命』に関して改めて考えることが最近あったら余計そう思うかなぁ。

by: じゅにあ | 2005/11/17 00:27 | URL [編集] | page top↑
#
Naoさん

新生HNは『Nao』さんなんですね?

>今の世の中、命を軽く見てる若者が少なからずいますから >ね(残念なことですが)。

そうなんだよね~ 自分の子供を見て思うが・・・ゲームソフトもその原因の一つかも? 結構、リアルなシーンもあるしね・・・

昔の子の様に、自分の手で喧嘩とかしなくなったしね・・・喧嘩を肯定するわけじゃないけど、成長の過程で、そういうことも大なり小なり必要かと。

>小学生たちは自分たちが「親」になったときに、この経験 >が生きるのではないかと思います。

テレビの画像は実は13年前(だったと思う)で、当時の小学生は現在25歳になってて、現在のインタビューもしてたんですよ。。。ためになったみたいでした。
by: じゅにあ | 2005/11/17 00:31 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/12-e16b228d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
