--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

いつもの場所で

じゅにあ号
じゅにあ@都筑PAです。暖かな午後の昼下がり・・・車の見ながらボーっと・・・『何mmのスペーサー入れたらイイかなぁ』と考えておりました。

多分では無く変なオッサンだったでしょう(爆
体調が悪い日々が続いてましたが、本日は多少はマシ?だし、外もイイ感じで晴れているから、ちょっとMy Carで外出してみよう思いました。

ふと・・・

最近何だかエンジンルームがゴロゴロうるさいし、ブーストのかかりも実に悪いしなあ・・・と言う事が脳裏に浮かび・・・ふと・・・『最近いつオイル交換したんだろう?』と思いブログの過去ログを見ていくと・・・あったあった!

去年の9/29ジャン!

半年くらいか・・・で、その間は走行距離は8000kmだし、まあオイルを変えるころあいとしてはいいかも・・・ってことで行き先は最寄のSABに決定♪

今まで色々なオイルを試してきたけど、最近は『粘性さえ合わせてやればどのブランドのオイル入れても大差なし』との自分なりの結論(注1)から、100%化学合成油の条件で価格だけで探してみると、、、、、

何とまあ、SABと私の会社がタイアップしているSABブランドの100%価格合成油が安い! 自社製品を余り入れない様にしていたワタシですけど、値段に負けて入れてみることにしました(笑

注1: あくまでもワタシの私見です。個人差があると思います。

オイル量り売り


特に計り売りで売って頂けるので、4リッター缶+1リッター缶を少々買うような無駄が無いところも良いしね。量り売りは6リッターまでは定額だそうです~

久しぶりにターボ車用の添加剤と共にエンジンオイルをリプレイスしてやり、暫く公道を走ってみました。

うんうんちょっと柔らか目のオイルを入れたのでエンジンのゴロゴロ感は無くなるし、ブーストも0.7~0.8bar(注2)まで復活!

注2: Golf4 GTI(AGU)のノーマルブーストは0.4barで設定されております。ワタシのはポン付けBPRが入っていますので、ちょっとだけあがっています。オイルを換える前は0.6何とかかかる状態でした。

いや~新しいオイルは気持ちいいね~!

・・・ということで、エンジンオイルを入れた直後の恒例の慣らし運転ってことで・・・2速固定で、SAB~都筑PA迄走ってみました。

2速固定で出来るだけ5000回転以上で走ってやるんです。そのあたりの回転数で回しているとかなりの爆音がしますので、多分、近くを走ってた人たちは『イカレオヤジ』と思っていた事でしょうね~(注3)

注3:いつもそんな風に走行しているわけではありません(笑

走って到着した先はTopの画像の都筑PAでした。スペーサーを入れたらどうにるかなぁ・・・とか、後、病気の間に少し工作していたN75Kの再装着&ECUリセットだとかの作業をしたら日が暮れそうななっていました。

N75K交換


ま、こんな午後も楽しいわね(笑





スポンサーサイト
17:46 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
二つの瓶 | top | 名前バトン

Comments

# 有意義な午後
オイル交換後の2速固定慣らしって、
はじめて知りますた。う~ん、奥が深い。。。
5000回転OVERだと、白バイが気になります(笑)

ゑっ?工作していたN75Kって、何?なに?ナニ?
楽しみにしておきます♪
by: KING | 2006/03/11 21:16 | URL [編集] | page top↑
# moonです(#´ー´)旦
確かに、オイル替えるだけでもかなりフィーリング違いますよね!゚+.(o´∀`o)゚+. お金がない当方でも、ロムチューン気分を味わえる、お手頃価格な方方です。 オイルを変えるたびに思うんですが、”まだまだ全然行ける!!" と思っちゃいます。全然飽きが来ないんですよね~。まだまだゴルフⅣ、がんがんいきますよーーー!
by: moon | 2006/03/12 00:08 | URL [編集] | page top↑
# KINGさんへ
>オイル交換後の2速固定慣らしって、
>はじめて知りますた。う~ん、奥が深い。。。

いやいや・・・これはボクが勝手にしてることなので、クレグレモ真似なさらず(笑

>5000回転OVERだと、白バイが気になります

気をつけなきゃね。二速でも結構スピード出てますからね。

>工作していたN75Kって、何?なに?ナニ?

お楽しみに!たいしたことはしてないですけどね。
by: じゅにあ | 2006/03/13 22:04 | URL [編集] | page top↑
#
>確かに、オイル替えるだけでもかなりフィーリング>違いますよね!

そうですね。種類というわりも、やはり新しいか、古いかが大分違うように思います。

>まだまだゴルフⅣ、がんがんいきますよーーー!

頑張りましょうね(^^)ノ
by: じゅにあ | 2006/03/13 22:05 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/120-1e0221b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
