--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

久々に・・・

TOEIC
久しぶりに・・・再来月のヤツ受けてみようかなぁ・・・
多分、ここ三年ぐらい受けてないTOEICを受けてみようかなぁと言う気分になってきました。

昨日会社の同僚がTOEICを受けてきたようで・・・『じゅにあさん、今回のTOEICは駆け込み受験の方が多かったです。次回から新テスト方式に以降するみたいで・・・』

なに?新テスト方式?

HPを見てみると・・・あらあらより・・・実際的なコンセプトということで、言語運用能力の基礎をなす文法、語彙、音声識別能力などをより幅広く測定し、基礎能力があってこそ持ちうる高いレベルでの能力も評価できるように変更が加えられるようです。

同僚曰く・・・最初の写真を見ての正誤判断問題が減ったり、文法・語彙問題、誤文訂正問題が無くなって、読解に力が入るようです。オマケに、普通の発音だけでなく、米国・英国・カナダ・オーストラリア(ニュージーランドを含む)の発音が均等に採用されるそうですわ(笑

具体的な変更点は・・・コチラを見てください。

(財)国際ビジネスコミュニケーション協会 TOEIC運営委員会さんの方では、リニューアル後も得点は同じレベルで保たれるそうだけど・・・

う~ん? どうなのかなぁ?

少なくとも、自分で考えると、得意なエリアが減らされたり、削除されているため、スコア減は免れないかなぁ・・・

一応・・・それも検証したいし、今のレベルを正しく把握しておきたいので、次回2006年5月に行われるTOEICは受験を前向きに検討したいと思います。

ちなみに最後に受けた3年前のスコアは850くらいでした。

今は落ちているのは自明だし、得意分野が減ったということで、とりあえずOver 700を目標に頑張ります!
スポンサーサイト
21:39 | 日記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
これは旨い! | top | 改めて・・・野毛『勝手に』ラリーのご案内

Comments

# 新方式?
知りませんでした。以前受けたのは10年前かな?じゅにあさんの点数には及びませんが…今度受けてみようかなー。
by: TDR | 2006/03/28 07:49 | URL [編集] | page top↑
#
「間違い探しクイズ」みたいなのがなくなるのは大歓迎ですねえ。実は来月からTOEIC講座のEnglish teacherをやることになっています。しばらく受けていてないので自分も受験しようと思っています。
それにしてもアメリカン以外の英語はちと厳しい…。
by: laluna | 2006/03/28 23:42 | URL [編集] | page top↑
# TDRさん
>今度受けてみようかなー。

久しぶりに是非Try!
by: じゅにあ | 2006/03/29 23:51 | URL [編集] | page top↑
# lalunaさん
>「間違い探しクイズ」みたいなのがなくなるのは大>歓迎ですねえ。

まさしく『間違え探しクイズ』がなくなる形になりますね。

ボクは得意だったのですけど(笑

>実は来月からTOEIC講座のEnglish teacherを>やることになっています。

えっ?lalunaさんってひょっとして英語の達人なんですか?

>しばらく受けていてないので自分も受験しようと思>っています。

是非受けてみてください!

>それにしてもアメリカン以外の英語はちと厳し >い…。

同感です。ボクも耳に慣れているのはアメリカンインクリッシュで・・・

今の職場には、インド人、イギリス系の同僚が数名いて、聞き取りに難儀してます・・・

特にイギリス英語は実に耳に入ってきません。そんなことないですか?
by: じゅにあ | 2006/03/29 23:54 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/134-1478c70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
