--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

東海地方のモーニング

モーニング1
単独スレで少し紹介(笑
ワタシは名古屋出身では無いので、東海地方の『モーニング』ということで、ちょっとだけ紹介致します。

既にJ's.com IIでは何度も登場する『コメダ珈琲店』で紹介している『モーニングセット』・・・朝の時間帯だけ、飲み物に自動的にトーストとゆで卵が自動的に付いてくるサービスです。

この『モーニングセット』に限って話をすれば・・・東海人の妹曰く、『朝コメダなんてもったいなくて、行ってられんわ』だそうです(爆

簡単に言えば、トースト&ゆで卵のモーニングは余りにもショボすぎる・・・ってことなんです。

確かに、『モーニング』の時間帯だけを言えば、妹の発言は、正にその通りです。もう、喫茶店が乱立しているのも手伝い、モーニングサーヒースの競争がいつも行われています。ワタシが一度行ったところなどは、ブッフェスタイル(バイキング)で10種類くらいの料理が取り放題ってところもあったくらいですから。

ということで、今回帰省したので、ワタシの実家周辺での『標準的な』モーニングサービスに関して少し画像で紹介しますね。

コーヒーには定評のあるお店で、コーヒー自体もかなりの種類(50種類くらい)おいてあります。コーヒーの銘柄は各コーヒー豆にふってある番号で指定することににります。

今回は朝だし、ちょっと薄めで2番(番号が若いほど薄い)をオーダーすると・・・

モーニング2


こんな感じでテイスティングの豆が出てくるんです。これをかじって味的に問題なければOK、問題あれば、この場で変更がききます。

で、次にモーニングサービスのコンビネーションを選びます。決まっているのはサラダと果物だけでして・・・コンビネーションとして、好きなものを一品選ぶ必要があるのが以下のものです。

<パン>
・ホットドック
・ミックスサンド
・小倉パン

<卵料理>
・目玉焼き
・スパニッシュオムレツ
・だしまきたまご

の中より好きなものを選びます。

あと、+100円で好きなスィーツを一品加えることが出来ます。

ワタシは、ホットドック&スパニッシュオムレツの組み合わせで・・・

モーニング3


スゴイでしょ? 皿を見ると隙間だらけに見えるでしょうが、実はこの皿の直径は60cmくらいありまして、夫々かなりのボリュームがあります。

これで〆て350円也! コーヒー代しか入りません! この手の喫茶店関東にも欲しいなぁ・・・

さて、喫茶店は朝の憩いの場所でして、色々な方が来られています。友人同士、恋人同士、何だか怪しげな中年カップル(爆、農作業の後だと思われるおじさん、主婦のグループ、家族連れなどなど・・・東海地方の喫茶店は、そういった意味で、朝食の場だけでなくコミニュケーションの場としても存分に利用されているようですね。

ビバ! モーニングです!
スポンサーサイト
00:46 | 食べ物 | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
中・高時代に聞いた音楽 | top | 来年くらいかな?

Comments

# 充実ですねぇ…
コーヒーだけでも安いって感じの本格的なものですが、それにこれだけついて…v-12競争万歳ですね。この内容だったら日曜の朝なんか優雅に行きたいな~。
by: 椎 | 2006/04/05 06:23 | URL [編集] | page top↑
# 椎さんへ
ホント競争バンザイ!ですね。

ボクも自宅の近くにあったら、毎週週末は通っていると思います・・・
by: じゅにあ | 2006/04/05 22:27 | URL [編集] | page top↑
# 東海万歳(笑)
私も小さい頃は両親に連れられて
毎週日曜の朝は近所の喫茶店へ行ってました(^-^;
それにしてもここの喫茶店はほんとに豪華ですね~♪
by: ちぃ | 2006/04/08 22:24 | URL [編集] | page top↑
#
ベーカリーショップチェーンのVie de Franceも朝は350円でセットがあります。もしかしたら名古屋だけ?岐阜市の喫茶店でびっくりしたのはモーニングに「茶碗蒸し」がついていたこと。朝早く簡単な朝食を済ませて家を出て、お昼にはまだ少し早い、という時に本当にいいですよね、東海地方のモーニング(^_^)
by: laluna | 2006/04/09 12:26 | URL [編集] | page top↑
# ちぃ姉さんへ
今日は試乗できた? 何の車だったんだろう???

東海マンセーだねっ!

毎週日曜はウチもモーニングで朝ごはんでした。
by: じゅにあ | 2006/04/09 22:38 | URL [編集] | page top↑
# lalunaさんへ
こちらのVie de Franceはモーニングないよ~
この手のチェーンのお店でも名古屋のしきたりに従ってモーニングをそろえているのでは?

>岐阜市の喫茶店でびっくりしたのはモーニングに>「茶碗蒸し」がついていたこと。

これはなかなかないね~

うちの実家の近くだと点心がついてくるところはあったけどね。

>朝早く簡単な朝食を済ませて家を出て、お昼には>まだ少し早い、という時に本当にいいですよね、

その通りですね♪
by: じゅにあ | 2006/04/09 22:41 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/139-96b0a902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
