--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

中・高時代に聞いた音楽

アルバム
週末実家に帰った際に、久しぶりにジックリ聞いてみました。

実家にはワタシが中学・高校時代に聞いていたアルバムが結構放置されています(笑 今回の帰省で夜時間があったものですから、久しぶりに聞いてみました。

どれも25~35年位前のアルバムなんですけど、今聞くと、また新鮮でした。

ワタシが好きだったものを一部紹介しますと・・・

先ずは、ワタシが小学校6年生の時の誕生日に買ってもらった初めてのアルバム・・・柳ジョージ&レイニーウッドの『YOKOHAMA』というアルバムです。これでジャパニーズ・ブルースの世界にググっと惹かれてしまいました(笑

柳ジョージ


次は、やっぱ、エーチャンです♪ ワタシの中・高はエーチャン無しでは欠かせません。特に好きなのは・・・アメリカデビュー二作目の『It's just rock'n rool』です。今のエーチャンも良い意味でカドが取れて好きなんですけど、この時期のエーチャンも好きでしたね。

矢沢栄吉


引き続いて、既に別スレで紹介しているアナーキー☆ これは『アナーキズム』という彼らの4作目のアルバムで、単調なパンクから、少し音楽性の広がり・深みが出てきた最初のアルバムです。

高校生の時、外出時に彼らのファッションを真似てました(爆

アナーキー


で、自宅でヘタクソなギターでコピーしようと思っていた・・・レッドツェッペリン! 結局うまく演奏は出来なかったけど(笑 音楽自体はすごく好きでしたね。

ツェッペリン


続いて実に懐かしい・・・ドイツのバンド(グールプが正しいか?)のNENA! ボーカルの女性を当時は可愛い♪って思ってまして、ドイツ語だから何言ってるかわかんないけど(爆 好きでよく聞いてました。

これでも一応・・・大学の際の第二外国語はドイツ語だったのですが、ドイツ語を習った今聞いても理解不能でした(^^;;;

NENA


今までのは中・高校時代の流行の歌でしたが、一方、当時でも懐メロだったアルバムを当時入手してよく聞いてました・・・

皆さん、お馴染みのタイガースや!

タイガース


オックスなんかも・・・

オックス


オックスは、画像で見ると・・・ちとキショイですね(^^;;;;

これらは・・・今は『カラオケの持ち歌』として重宝してたりします(笑

当時は余りアイドルの歌は聞かなかったのですが、その中で、誰にも悟られぬ様に、コッソリ(笑 聞いていたのが、小泉今日子のベストアルバムでした。当時は可愛い♪と思っていました。

キョンキョンは実は年上なんですけどね(^^;;; 今見ると、う~ん、同世代だな!と感じる様になりました。

小泉今日子


何だか当時の時代を感じさせるアルバムばかりで、古いと言えばそれまでですけど、今の時代改めて聞くと、どのアルバムも、今のJ Popの様な軽いタッチの歌は余り無く、どれも、それなりの主張が感じられますね~

やっぱ青春時代に聞いた歌は良い☆
スポンサーサイト
22:23 | 30台最後の吐露・・・ | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
物騒な世の中・・・ | top | 東海地方のモーニング

Comments

#
いやー こんなん 持ってるんですね。(^_^)v

柳ジョージ うちにもまだあります4。
このまま放置しておきましょう。(無責任爆

レコードのほうが 音に奥行きがあるよな・・・
アナログってやっぱイイナ
by: 桂屋企画 | 2006/04/06 01:54 | URL [編集] | page top↑
#
待ってました~♪
うんうん、何てPCを眺めながらで頷いてしまいました。(笑
あの曲久し振りに聞こうかなってCDを取り出すと20年以上の月日が流れてる・・・
聞くと当時の事を思い出したり。。。(懐
光陰矢のごとしですね。

箱根はアナーキーの真似をして来てください。(爆
んんっ、そしたら私メはテクノカットにしなきゃなダメ?(笑
by: 黄色魔術楽団 | 2006/04/07 00:25 | URL [編集] | page top↑
# 桂屋さんへ
>いやー こんなん 持ってるんですね。(^_^)v

いや、一部ですから、もっとマニアックなものもありました4

>レコードのほうが 音に奥行きがあるよな・・・
>アナログってやっぱイイナ

そうですねぇ。何だか最近アナログな味わいがわかる年齢になってきたよいな気がします。

言いワケかもしれないけど(爆
by: じゅにあ | 2006/04/08 12:02 | URL [編集] | page top↑
# 黄色さまへ
>待ってました~♪

お、待っててくれたのね♪

>うんうん、何てPCを眺めながらで頷いてしまいまし>た。(笑

同世代だからね(笑

>あの曲久し振りに聞こうかなってCDを取り出すと>20年以上の月日が流れてる・・・
>聞くと当時の事を思い出したり。。。(懐
>光陰矢のごとしですね。

まさにそんな感じでしたわ。最初は一枚だけ・・・と思っていたけど、結局20枚くらい聞いてたから、夜がふけておりました(苦笑

>箱根はアナーキーの真似をして来てください。(爆

う、年齢には勝てず・・・髪型はまねできないな(爆
モヒカンは出来るか(巨爆

35才くらいまでなら、近いカッコができる一式を持っていたんだけどね。

>んんっ、そしたら私メはテクノカットにしなきゃなダ>メ?(笑

見たいぞ! テクノカットって懐かしい(素

今の若い子わかるんかな?(素オヤジ爆
by: じゅにあ | 2006/04/08 12:06 | URL [編集] | page top↑
# ぢょ~ぢ・やなぎ
先日のスレで柳ジョージで盛り上がって以来、一日に何度も「酔って候」「ヘイ・ダーリン」が頭の中をグルグル駆け回りますですの(^0^;)
4/21に歌いてぇ…(爆
by: 朔也 | 2006/04/12 15:51 | URL [編集] | page top↑
#
>4/21に歌いてぇ…(爆

何でも持ち込み可のカラオケが野毛にはありまったせ~ 

ラストにいいかもね。
by: じゅにあ | 2006/04/13 23:05 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/140-54f22ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
