--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

ここは?(正解は川崎大師です)

Today
昨日は神奈川県某所におりました・・・どこかわかりますか?追記加えました。
拡大すると・・・こんな感じです。画像中央のBMWは何かを待っていると思われます。

enlarge


私はこの建物に用事があったわけでは無く、関連施設に用事があり行ってきました。これで一年は大丈夫です!

昨日は呑み会がありますので(またかよ)・・・続きはのちほどに。

************************************************************

一日経過しましたー(笑

昨日行ったのは、神奈川県川崎市にある『川崎大師』行っていたわけです。

川崎大師1


と言うことで・・・nikoさんは地元、桂屋さんも当たってしましたね。TDRさんは残念賞・・・

Topの画像は、最近完成した自動車交通安全祈祷殿で1台5,000円で祈祷を含め、お札、お守り、身代守り、ステッカー授与して頂けるそうです。そこに大きな無料パーキングがあったため車を駐車したわけです。

安全祈願


自動車交通安全祈祷殿中央部のBMWは祈祷を待っているお車なんでしょうね。祈祷イメージは以下の通りです。

祈祷車


話がそれましたが、私が川崎大師に行ったのは、車の交通安全祈祷ではになくてですねぇ・・・『厄除祈願』が目的だったんです。私の厄入りは来月6/1からですんで・・・川崎大師は、私が住む神奈川県では厄除祈願大師として有名なところでしたので、せっかくなら・・・ということで行ってまいりました。

厄年ですけど、私の出身地では『数え年』で考えますので、私は現在39才で11月に40になりますから、数え年では41才なんです。で、数え年の6月から厄入りという定義ですんで、滑り込み厄除をした次第です。

この辺の定義は、様々な地方で微妙に違いますので、あしからず・・・

ちなみに、川崎大師では厄入り定義は数え年ではなく満年齢だそうですが、数え年でやっている地方もある事はご存知でしたので、心良く厄除けに応じて頂けました。

川崎大師2


厄除祈願は本殿で行われました。

川崎大師3


もう少しズームすると・・・

川崎大師4


上に見える畳の間で実際の祈願を受けます。約30分程度かかるかな?
その間、祈祷の一環で色々なお言葉を頂くのですが、正直理解出来てるかは自信は御座いません(汗

そんなこんなで厄除祈願も終わり、仲見世通りを散策しました。たまに、こんなところ歩くと良いですねぇ。妙にノスタルジック感じなところで懐かしく感じました。

仲見世通り


仲見世一角にあるお店(久寿餅で有名なところですね)でスイーツ堪能・・・帰路につきました。

スイーツ


これで前厄除は完了ですが効力は一年しかありませんので(^^;; また来年ここ川崎大師に来る予定です。

ま、実際の効力はわかんないですけど、人生半ばで、それなりに心身共にターニングポイントを迎える年代ではあり、先人が『気を引き締めろよっ』と設定した期間と私は勝手に解釈してますんで・・・その一環としての自分の第一マイルストンをクリアーしたかなって感じですね。

実際友人でも体調を崩されたりする方もおられますし、それなりに注意をしなければならない期間であるとは思っています。

先ずは暴飲暴食を少し控えないと・・・

といいつつ、その夜は・・・池袋に行ってしまいました(笑

<続く>
スポンサーサイト
12:00 | Diary | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
土曜日の夜の過ごし方・・・ | top | 皆さんならどうします?

Comments

#
例の偽装物件の向かいですね
私の地元です(^o^)/
by: niko | 2006/05/27 16:22 | URL [編集] | page top↑
#
う~ん、クレムリン?(爆
by: TDR | 2006/05/27 20:19 | URL [編集] | page top↑
# スッテカー
もらいましたか?
聞いた話ですけど、レーサーもシートにお守り
つける人多いとか・・・

管理人さんもレーダーとお守りさえあれば、敵なしですね!!
by: 桂屋企画 | 2006/05/27 22:23 | URL [編集] | page top↑
# あうでぇ
ウチの長男、近江神社でお宮参りしてきました。
そのとき一緒だったのが「京都府○×△より来たもぉ~、あうでぇ、えぇふぉ~はぁ・・・ナントカカントカ」ってやってました。

ドイツ車に神道のお祓いしていいの?
by: TDR | 2006/05/28 21:50 | URL [編集] | page top↑
# 皆さん、どうも
nikoさん

地元なんでしたよね。おっしゃる通り偽装物件の近くです。

あのあたり何となく良い感じですね。もう少しゆったり歩いてみたくなりました。

ちなみに・・・あっしの勤務先は小島新田よりバスで行く場所です。

TDRさん

クレムリンに似てますな。あっしも初めて見たときには、新興宗教の拠点?と思ってしまいました。

桂屋さん

川崎市民でしたもんね。今度は車の祈祷してみようかなと思います。

ただ、例のステカはどうも・・・
by: じゅにあ | 2006/05/30 00:16 | URL [編集] | page top↑
# TDRさん
ほー、ご長男のお宮参りは近江神社でしたか!実はあっしご本人もそうでしたよ。

>ドイツ車に神道のお祓いしていいの?

ま、余り気にしないってことで(笑

ちなみに・・・私が行った日は外車が多かったような・・・
by: じゅにあ | 2006/05/30 00:19 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/189-daea2ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
