--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

経年劣化に伴い・・・

メンテ1
じゅにあ号も新車購入後5年6ヶ月経過し、やはり古さが目立ってきました。今回はずっと気になっていた部分の取替えを行いました。
Top画像で何を取り替えたか分かります? ピカピカしているところです。

正解は↓・・・

台座シール


ゴムが劣化して切れた、アンテナ台座シールです。今まで黒テープで止めてありました(^^;;; カッコ悪ぅ・・・

新品に換えて気分は良いのですが・・・気分は少々複雑です。

問題は価格・・・取替えはディーラーで行いましたが、パーツ代=3500円、工賃=6300円、計=9800円の支払いをしました。

工賃も高いなぁ・・・と思いつつ、まあ自分で出来るスペースも無いし、内張り剥がしとか出来るテクもないから、しゃーないかと思いましたが、パーツ代は正直???

たかが(失礼かもしれませんが)、数センチ程度のゴム製品が3500円???と思わずディーラー担当氏に聞き返してしまったくらいでしたので(笑

ディーラー氏も、前はトヨタでメカニックをしていたようで、トヨタ車ならば、同じ部分は200~300円ぐらいでしょう・・・だとさ。

何か納得いかないなー。だったらシャークアンテナとかに変えても良かったかも?

ということで、ゴルフをはじめ同形状のアンテナの方が多いとは思いますが、シールの部分の亀裂で交換を検討されている方は・・・ちょっと冷静になって考えてみてもよいかも知れません。

一応純正品番を情報として付記しておきます・・・

品番



09:45 | 一応クルマネタ・・・(苦笑 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
久しぶりに・・・ | top | SZ-1化して1000キロ走りました

Comments

#
私もコレ換えました。
認定中古保障期間だったので無料でしたが
こげんするとですねー(驚
by: KING | 2006/07/02 10:11 | URL [編集] | page top↑
# いいぢゃん!?
フィアットオートジャパンだったら、きっと
「アッセンブリーで」とか何とか言われ
アンテナ一式交換になってたでしょう・・・

こういう細かいパーツごとに製品化されているところが、
さすが「経験の差」と言わざるを得ません・・・
by: kenpi | 2006/07/02 10:55 | URL [編集] | page top↑
# 「切れてるぅ??」
「切れてないですよぉ!!」by小力

ではなくて、私も前車は切れたままでした。
というか、瞬間接着剤で固めてました(爆
by: ritty | 2006/07/02 12:01 | URL [編集] | page top↑
# KINGさん
やっぱ年式近いから同じ症状出てましたか・・・

>認定中古保障期間

よかったですね~

>こげんするとですねー(驚

こげんでした! 最初は500yenくらい、工賃入れて1500yenくらいかと思っていました(素
by: じゅにあ | 2006/07/02 15:19 | URL [編集] | page top↑
# kenpiさん
>アンテナ一式交換になってたでしょう・・・

なるほどね・・・ちょっと視点を変えれば、今回はこれですんでよかったってことですよね。

実は最初はアッセンブリー一式って言われたんですよ。部品代が15000Yenくらいって言われまして。

で、この部分だけしかいらないって・・・ちょっとダダをこねたら、これが出てきました(笑

>さすが「経験の差」と言わざるを得ません

そっかー・・・まだヲイラは国産の感覚が抜け切ってないようです(^^;;;
by: じゅにあ | 2006/07/02 15:23 | URL [編集] | page top↑
# rittyさん
こんにちは(^^)/

>私も前車は切れたままでした。
>というか、瞬間接着剤で固めてました(爆

やはりそうでしたか! 私の場合、亀裂が二箇所入ってまして、そのまま乗っていたら、亀裂が入った場所がそのまま取れてしまい、接着剤では繋げない状況で(^^;;; 黒いテーピングで誤魔化してました(笑
by: じゅにあ | 2006/07/02 15:25 | URL [編集] | page top↑
#
どもっ!
私のもここ逝ってました。。。

当時、やはり、アッセンブリー交換、といわれ、ほったらかし(黒テープ補修)でした。
っていうか、ゴムが劣化し、ヒビ入りで、、、
by: しゅう | 2006/07/02 17:39 | URL [編集] | page top↑
# た、たかい!!
そんなにするんですね。
ホントびっくりです!

ちなみに…私その場所まったく確認したことありません(笑)
明日にでもアンテナ見てみよ…。
切れてないことを祈ります(^-^;
by: ちぃ | 2006/07/02 22:09 | URL [編集] | page top↑
# しゅうさんへ
>私のもここ逝ってました。。。

G4だと結構ありがちなんですねぇ。

>当時、やはり、アッセンブリー交換、といわれ、ほ>ったらかし(黒テープ補修)でした

なるほど・・・やっぱ応急処置は、接着剤or黒テーブなんでしょうね。
by: じゅにあ | 2006/07/02 22:35 | URL [編集] | page top↑
# 高いよ・・・ちぃさん
だってこの値段でよいエンジンオイル入れることできるしねー、Power Checkも出来ちゃうし。

>明日にでもアンテナ見てみよ…。

現況確認だけしとこっ!で、大丈夫だったら、切れないようにマメにオイル塗ったり←てきとーでゴメン
してメンテしていけば寿命が延びると思うよー。
by: じゅにあ | 2006/07/02 22:37 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/215-4eb8d1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
