--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

ただいまぁ・・・

大黒
久しぶりにじゅにあ@大黒です。
ようやく帰宅です。

最近移動が多くて中々落ち着きません。

今朝は少しヒヤッとした出来事が・・・

津田沼の自宅を出て川崎のオフィスへ移動した。利用したのはいつも首都高湾岸線。湾岸習志野から川崎を目指した。

夏休みということで首都高は朝から渋滞(^^;;;; 通常30分くらいで浮島出口に到着するが今日は1時間強だった。

浮島出口から出るため左車線を走っていて出口に近づく。先で遅いクルマが走っているようで、前方車両が停止したのでワタシもゆっくりブレーキをかけ停車し先が動くのを待つ。

何気なくルームミラーを見たら後方車両が見えた。白のミニパン。結構スピードを出しているようでどんどん近づいてくる。

長年運転していた経験でスピードをいくら出していても、このアタリでブレーキをかけて止まるだろう・・・という場所を過ぎても止まらない様子。ルームミラー越しに該当ミニバンの姿はスゴイ勢いで大きくなってくる。

その時点で・・・『やべ、ぶつかる』と思った。周囲を見渡すと左横は壁、右側にはクルマ、エスケープゾーンはない。

されを認識して、『オレ怪我するかも?』と思った。

どうやら、白のミニバンは前方で停車していることに全く気が付いてなかったようで、突然急ブレーキ・・・ギギキ・・・と音がして車体は滑っていた。

『あの勢いでぶつかったら、死にはしないかな?』と思った。

幸いワタシのクルマと10cm程度感覚を開けて、そのクルマは停車。

『あ、大丈夫だった♪』

と何事も無いように思った。その直後に前方車両かせ動きだしたため、ワタシも何事もないように走り去った。

文章に書くと、そっけないが、今考えると、ヤバかった。

でも、以外とあっけらかんとしてました(笑 

とくに『あ、ぶつかるかも?』→『後方車両が直後で停車』の間の時間は恐らく数秒の話だと思うのですが、その間の出来事自体、その時はスローモーション的に見て、落ち着いてものを考えていました。たまにそんな話を聞きますが、自ら体験したのは初めてで実に不思議な気持ちでした。

不思議と怒る気持ちにも全くならなかったし(笑

まあ、所詮『人を介して操っている機械』だから、完璧ということは無いから、起こりうることなんでしょうね。

明日・明後日も遠距離ドライブですので、気をつけたいと思います。
スポンサーサイト
00:42 | Diary | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
J's.com II - Loft | top | 楽しかった☆

Comments

# ワタシの場合・・・
首都高速だったのですが渋滞の最後部で停止したところ、バックミラーを見ると・・・後ろから迫り来るクルマはどう考えても止まれるスピードじゃない。。。
もう一度ギアを入れクラッチつないで前のクルマにできるだけ近づけ後ろのスペースを空けるも・・・
「ドカッーーーン」ワタシのクルマは前に押されて前のクルマにも「ドン」。。。
もう十年以上前の話ですが・・・

事故はイヤですね。ご無事でなによりです。安全運転気をつけましょう!
by: 赤BORA | 2006/08/05 07:31 | URL [編集] | page top↑
# 赤BORAさん
ご心配お掛けしましたが大丈夫です!

赤さんも似た良うな経験されてましたか・・・

お互い気をつをつけましょう。
by: じゅにあ | 2006/08/06 23:01 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/238-7873b5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
