--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

帰省レポート・食事編

あんかけスパ
これから帰省で思った事、気づいた事などをカテゴリー別にUpしようと思います。先ずは・・・食事編です~
旅先で色々と体験するその土地ならではの味、故郷の料理など・・・やはり旅と食事はつきものですよね。

ということで、先ずは食べ物編から・・・Start!

・・・しかし・・・

最近改めて思ったのですが、食べ物を撮影する行為・・・って結構まわりの人が見てるんですよね(汗 最近結構気を使ってしまいます。

ということで、周囲に気を使いつつ、周囲に迷惑にならない範囲で撮影できた分だけの掲載となること予めご連絡しておきます。

先ず郷里の岐阜にて・・・

<お馴染み朝の喫茶店のモーニング♪>

今回は庶民的なお店を訪問してみました。客層を見ると・・・おじいちゃん、おばあちゃんのグルーブが70%を占めます。

メニューを見ると・・・
岐阜モーニング1


なんとまあ、色々と自分好みに選べるぢゃないですか☆

好きな調理パン&小鉢&卵料理がセットで付いてきて、飲み物のみの価格で頂けます! さすが、ビパ☆東海のモーニング♪です。

ワタシが選んだのは↓です。
岐阜モーニング2


結構ボリュームあるでしょ? あと更にびっくりが、好きな調理パン&小鉢&卵料理でお代わりが欲しい時は、全て100円でお代わりができちゃいます! お代わりまでモーニング価格とは・・・やります。

<東海北陸自動車道川島SAでのあんかけスパ>

ジャジャーン! こちらも東海Specificな食べ物である『あんかけスパ』です。パスタの一種ですな。Golf4仲間とプチミをした際に頂いたものです。

パスタメニューが並んでいる中、普通に『あんかけスパ』と書いてあったので思わずオーダーしちゃいました。
あんかけスパ


実はワタシ・・・東海人でありながら・・・あんかけスパは初めてでございまして・・・・(汗

味は・・・まずまずだったと言っておきましょう♪ 

<あんまき>

こちらはスイーツの王道あんまきです♪ 自宅近くのスーパーで屋台で売ってましたので購入♪ ただのアンコが巻いてあるだけの単純なスイーツですけど(^^;;; なかにはチーズが入ってたりして・・・これも中々侮れません!
あんまき


<きしころ>

夏の定番でワタシが大好きな『天ころ』を食べようと思っていつものお店に行ったんですが、たまたま定休日でして・・・

別のお店に入った際に『きしころ』があったので食べて見ました。
きしころ


平たく言うと『冷やしきしめん』でしょうか? でも正確に言うとやはり『ころ(香露)』ベースの冷たいきしめんって表現が正しいかな?

お味はさっぱりして美味しかったですよ~

<エビフリャー>

名古屋のみならず私の地元の岐阜でも『フライ』というと・・・やっぱ『エビフリャー』がメインゲストです(笑

↓の近くの和食レストラン(こちらは実に価格もリーズナブル、味も良くオススメです)に行って『ミックスフライ定食』をオーダーしたら・・
カワキ


ジジャーン!エビフリャー~登場♪
エビフリャー


美味しかったです♪

<東海でのコメダ>

コメダは名古屋発祥のお店で高校までしか岐阜で生活していないワタシには横浜に来るまでは馴染みが無い店でした。実際私の住むエリアで5年前まで『コメダ』を知ってる地元の方は余りいなかったようです。

最近フランチャイズ制導入により店舗拡大しまして、我が故郷にもコメダがやってきました。

しかし・・・不思議と地元にいるとコメダに入る気が全くおきません・・・理由は、コメダ以上にステキで、かつ、リーズナブルな喫茶店が一杯だからなんです♪ 今回もコメダを横目に手前の喫茶店&カフェが融合したお店へ・・・・
らんぷ亭


中々ステキな空間で・・・半日本を読みながら過ごしたい感じでした。

さてさて岐阜はこれくらいにして・・・次は高速道中で・・・と行っても高速SAレストランでは撮影がしにくかったためあまり画像はありません(汗

<広島・宮島SAでのカキフライ定食>

ホントは行く前は意気揚々と『広島のSAで絶対広島焼き食べるぞ~』と思っていましたが、実際行くと屋台で作ったものを暖めておいてあるだけで、期待していたアツアツの広島焼きは食べられませんでした。

ということで、せっかく広島に来てるんだしー・・・と思いオーダーしたのがカキフライ定食!
カキフライ


これがこれが!って感じでした。SAのレストランを侮るなかれ~って幹事で肉厚のプリプリっとしたカキが実に美味しかったです♪

<岡山のきびだんご>

まあこれは岡山みやげでは定番?でしょうね~ 作りたてが食べたかったなー。
きびだんご


高速はこれぐらいにして・・・で・・・やっぱ九州でしょ!

<福岡・北九州の魁龍でのトンコツラーメン>

北九州八幡でGolf4乗りのKINGさんとプチミをした際にお連れ頂いた久留米ラーメン系で小倉に本店のある「魁龍」でした。


濃厚なとんこつスープが実に自分好み!一緒に行った息子もメチャメチャ気に入ったようで替え玉を二回お代わりしてました(汗
北九州ラーメン


<熊本の黒亭でのとんこつラーメン>

熊本といえば『熊本とんこつ』が有名です。福岡との違いは?

・・・うーん難しいですけど、強いてあげれば熊本とんこつには『にんにくチップ』が大量に加わっているってところですかね。これはこれでトンコツスープに実に合ったりします。今回訪れたのは・・・黒亭という熊本でNo.1の人気店!
黒亭


お盆とは言え平日の昼間なのに30分も行列しちゃいました(^^;;;

食べたのは↓・・・
熊本ラーメン


福岡と比較して少しあっさりしてますが、にんにくチップがピシっと〆てイイ感じです。こちらもクセになりそー

<馬肉三昧>

熊本といえば色々な馬肉料理ですよね~ 今回はかなーり馬肉三昧させて頂きました。

刺身はもう言うことはありませんでしたが・・・今回意外な収穫だったのが・・・

鉄板焼きにしても美味しい♪ってことでした。
馬肉


鉄板焼きにあう肉は『馬ヒモ』という部分の肉だそうで、ジューシーでとても美味しかったです。

たまたま私の親戚がフレッシュな馬肉を取り扱っておりまして・・・興味がある方はコチラを覘いてみてくださいませ。ワタシの紹介と一言添えて頂いてオーダーして頂くとオマケが付くと思いますよ。

最後に・・・番外編を。

<即席めん・カップメン>

岐阜、熊本では簡単に手に入る地の麺類を購入して持ってかえってきました。

一つは・・・味噌煮込み♪ 定番ですね☆
二つ目は・・・ラ王のとんこつバージョン♪ いかにもご当地って感じです。
三つ目は・・・太平燕(タイピーエン)です。
麺


三つ目は?という方もおられると思うかも知れませんが、ご当地熊本では有名な熊本発祥の麺類です。長崎のチャンポンみたいなもんでしょうか?

透明が基本の鶏がらスープに、具は、メインの春雨をはじめ、えび・いかなどの海鮮、白菜・しいたけ・にんじん・たけのこ・もやしなどの野菜が入り、最後に卵がのったもので・・・中々Goodな味わいでした。
スポンサーサイト
23:31 | じゅにあ旅行記 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
帰省レポート・お友達編 | top | 帰宅しました~

Comments

#
最後の麺類はブログ読者プレゼントですか?
by: TDR | 2006/08/22 04:46 | URL [編集] | page top↑
#
お帰りなさいませ・・
それにしてもじゅにぁさん食べ過ぎ・・(^m^)
by: niko | 2006/08/22 10:28 | URL [編集] | page top↑
#
美味しそうですね(^^)
私は、この休み中にかなりビール太りしていまいました(><)
少し控えなくては!燃費も加速も悪くなりますね(爆
by: shima | 2006/08/22 20:25 | URL [編集] | page top↑
#
深夜に来てはいけないですね(ぐるるる…)。
コメダの一号店はわたしの出身校の近くです。あのころはコーヒーゼリーを食べてもパンが付いてきましたよ。
ロングドライブおつかれさまでした!
by: laluna | 2006/08/23 00:34 | URL [編集] | page top↑
# ラ王
えっ?ラ王のとんこつって全国版ではなかったとですね~

裸KINGって・・・いや~ん、えっち(をい

#出張先の新潟到着!
by: KING | 2006/08/24 19:34 | URL [編集] | page top↑
#
『あんまき』に反応してしまいます。
愛知に住んでいた頃、知立でよく食べました。
久しぶりに食べてみたいです。

あと、「魁龍」はワタシも食べたことがあります。
とても美味しかったと記憶してます。

「黒亭」・・・食べてみた~い!!
画像もとても美味しそうに見えます。。。
by: 赤BORA | 2006/08/25 06:17 | URL [編集] | page top↑
# TRDさん
>最後の麺類はブログ読者プレゼントですか?

目の付け所がするどいですね。

味噌煮込みを差し上げます(笑
by: じゅにあ | 2006/08/26 18:00 | URL [編集] | page top↑
# nikoさん
>それにしてもじゅにぁさん食べ過ぎ・・(^m^)

冒頭で書きましたが・・・画像は一部ですので(^^;;;
by: じゅにあ | 2006/08/26 18:01 | URL [編集] | page top↑
# shimaさん
>私は、この休み中にかなりビール太りしていまいました>(><)少し控えなくては!燃費も加速も悪くなりますね>(爆

こちらも同様・・・ビール太り進行中です・・・

少し控えたいけど、無理かなぁ・・・(苦笑
by: じゅにあ | 2006/08/26 18:02 | URL [編集] | page top↑
# lalunaさん
>深夜に来てはいけないですね(ぐるるる…)。

(爆)

>コメダの一号店はわたしの出身校の近くです。

ほー・・・そうなんですね。

>コーヒーゼリーを食べてもパンが付いてきましたよ。

昔はやっぱり色々とサービスあったんですね~

>ロングドライブおつかれさまでした!

有難うございます。今回は距離にも関らずそんなに疲れてなかったですよ。
by: じゅにあ | 2006/08/26 18:04 | URL [編集] | page top↑
# KINGさん
>ラ王のとんこつって全国版ではなかったとですね~

いや全国版ではないですよん。

>#出張先の新潟到着

お疲れ様です。新潟といえば・・・魚三昧! 多国籍三昧(爆
by: じゅにあ | 2006/08/26 18:06 | URL [編集] | page top↑
# 赤さん
>『あんまき』
>知立でよく食べました。
>久しぶりに食べてみたいです。

こちらではないですもんね。

関係ないけど知立を『ちりゅう』と読める方って以外と少ないみたいですね。

>「黒亭」・・・食べてみた~い!!

食べます? 本物じゃないけど、手元に黒亭で販売しているお持ち帰りセットをもってますよ。よかったらお分けしますが。
by: じゅにあ | 2006/08/26 18:09 | URL [編集] | page top↑
#
うを!なんか「TRD」になっとる!!

次はヨタ車か・・・

味噌煮込み有難う御座います。
山本屋の味噌煮込みうどん、癖になりますよねー。
by: TDR | 2006/08/27 05:32 | URL [編集] | page top↑
# TDRさん
>次はヨタ車か・・・

ヨタ車的にモディー? って自分でふってたね。

味噌煮込み美味しいよ~
by: じゅにあ | 2006/08/27 23:29 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/250-0ffffb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
