--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

地デジ

地デジ
簡単に設定できました(^^;;;
GW明けに購入した32インチの液晶テレビ・・・我が家は今までアナログ放送を見ていました。というか何も特別な契約とかしてないからアナログ放送しか見れないと思っていたんです。

アナログ画像を引き伸ばしてみてますから、どちらかといえば画像はそんなに良くないのですが、、、、まあ、2011年7月24日までは(アナログ放送サービス終了)、まあしゃーないか・・・と思ってたわけでした。

これが実は大きな誤解でして(^^;;

先日実家に帰省した際に、実家のテレビが地デジでして、その画像、内容の便利さに感心しまして、ふと最近、どうやったら見れるのかなぁ・・・と思い始めた次第で・・・

購入した電気屋さんで聞くと・・・ケーブルテレビが導入されているところでしたら設定するだけで見れますよ♪だって・・・

そんなこと言われても・・・ウチのマンション・・・ケーブル入っているかわからないし・・・と思いローカルのケーブル放送局に問い合わせしてみたら・・・ウチのマンションは非対応マンションと言うことが判明・・・

ものは試しに地デジの設定をしてみたら・・・う~ん『データ取得中』の文字が出まし・・・結果的に民間のキー局が発信している地デジの番組は見れました。

データ機能を使えばテレビを見ながら道路交通情報も同時に見られたり、まあ便利と言えば便利です。それ以上に画像はキレイですね☆

正直イマイチ良くわかりません(笑 どうして映ったのか? どのいう経路でデータが入ってくるのか? 釈然としない状態なんです。

ただ関東エリアは2003年12月より地デジ放送が開始されているため、普通にテレビが見られれば、地デジ対応のテレビを接続して、必要なセットアップをすれば自動的にデジタルデータをテレビが認識するようになっているんでしょうね。

一番の原因は、ワタシ自体が現在の分譲マンションに賃貸契約として入っているため、その手のインフラがどのように整備されてるか完全に理解しないで入居しているからなんでしょうね(笑

それ以上に、そろそろハイテク技術を理解できない世代に入りつつあるのか・・・ヤベっ・・・

兎に角これからちょっと色々勉強してみたいと思います。
スポンサーサイト
17:09 | Diary | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
マドワズか? | top | Good Job & Good Selection !

Comments

# ちょっと先輩です(笑
じゅにあさん、こんばんは。
ビール呑んでません、氷結呑んでます(爆

実は私も一ヶ月ほど前から「地で爺」です♪
CATVが東急沿線と違って、小田急CATVを乗っ取った某外資系会社のため、どんどん割高な利用料金となり、テレビとインターネット(12M)契約で月1万取られる事態となり、これを機にCATV契約を敢然と解除し、自分で地デジとBS/CSアンテナを立て、インターネットはADSLに乗り換えたのです。
これで、ADSL(10M)の利用料のみ(電話基本料を含んで4.5千円)で快適生活を始めました(^^)

地デジの双方向データ通信は、勝敗当てクイズや株情報や色々使えるし、渋滞情報や天気予報も重宝しますね。

CATV解約したため、居間の大画面液晶TV以外はまったく使い物にならなくなってしまい、今日も寝室用の20V型TVを物色に量販店めぐりをしました(笑
結局、「K’s電気」でお安くアクオスをゲットしました。

じゅにあさんちで地デジが見られたのは、多分UHFアンテナの電波が来てたからではないでしょうか?

酔っ払いの長文失礼しますた~(^^;
by: ritty | 2006/09/10 21:34 | URL [編集] | page top↑
# うちもまんま「地で爺」でした♪
こんばんは~。
我が家もつくば引越した時に何気なしに設定してみると、バッチリ映ったもんですから「さすが研究学園都市!」と感心してしまいました(爆
もうかなり広範囲で見れるようになってるようですねぇ。
出演者の肌荒れ具合まで分かりそうで、これから女優さんは大変ですね・・・(^^ゞ

>rittyさん、ご無沙汰しています。メルアド変更のお知らせありがとうございました。そんな事情だったのですね・・・(^_^;)
ウチは1台しかないので楽勝でした・・・(悲)
by: bluelabel | 2006/09/10 23:57 | URL [編集] | page top↑
# rittyさん、ブルラベさん
皆さん『地で爺』なんですね(^^)

>じゅにあさんちで地デジが見られたのは、多分UHFア >ンテナの電波

有難うございました。今日管理人さんに聞いたら、ヤハリそうでした。

>出演者の肌荒れ具合

微妙にわかりますね(^^;;;

しかし画像がビヨーンと伸びなくで『以外のこの人痩せてるんだー』って思うことも多々ありましたわ(汗
by: じゅにあ | 2006/09/16 13:38 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/263-4a06f2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
