--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

JETTA 2.0T試乗しました

JETTA 2.0T
今更ですけどね(笑
友人のHamazineさんのPassatを先週見て、セダンも中々エエのぅ・・・と思い始めてしまいました(汗

今度Hamazineさんのお車には毒注射のあとに箱根で試乗させて頂くとして、とりあえず久しぶりのセダンどんなんだろう?と思い・・・最寄のDUOさんに『Passat 2.0Tの試乗させて下さい』と電話したところ『Variantの2.0Tならありますけど』・・・との事で、本来の趣旨とは少しズレちゃうんですが、試乗をしに行ってみました。

それじゃータイトルと違うだろう?と思う方もおられると思いますが、結局ディーラーにいったら・・・

『ごめんなさい!VariantもV6 4Motionしかないんですぅ』

・・・ってことになりしまて・・・セダンってことで同じ2.0Tエンジンを積んでいるJETTA 2.0Tを試乗させて頂くことになりました。

嬉しい事に・・・『じゅにあさんお一人で好きに乗って来て下さい。30分ぐらいなら良いですよん』とのこと・・・ということで十分試乗させて頂きました!(結局40分ほど乗ってました・・・爆)

JETTA 2.0T


JETTAの総括印象ですけど、Golf5 GTIに似てはいるものの、JETTAの方が角が取れてマイルドな印象ですね。剛性感はJETTAの方が高い様に感じました。個人的には良い印象です。

個別に思った事を少し書きます。。。。

リアはPassatの方がカッコいいですね~ スキマが気になりますので、スペーサー&Low Down化は必須かなぁー。
リア


ホィールは17"*7Jでした。タイヤはPOTENZA RE050の225-17-45を付けてましたワ。標準でPOTENZAなんですね。ただモノホンのPOTENZAではないんでしょうね。でもグリップはまずまずでしたが、ブレーキ×ですね。全然効きませんでした(^^;;;
タイヤ


内装はGolf5と同じですね。ウッドパネルは個人的に嫌いではないですけど、配置の仕方が半端ですねぇ・・・センターコンソールにも付けてくれてら良いのに・・・しかしJETTAはレザーシートが標準なんですね(汗
インパネ


こちらはシフトゲート・・・同じく木目調です。操作性はまずまずですね~ DSGはいつ乗っても楽しいけど、Golf5 GTIとは少し違ったプログラミング?がされている感も。少々おとなしめ?

エンジンパワーは我がSZ-1比較で考えると少し物足りない感じ。トルク感が薄いかなぁ・・・ただDSGでパワーが足りない分は帳消しです。
シフトゲート


コチラはドアミラー・・・これは×見にくいですぅ・・・特に右半分が・・・
ドアミラー


簡単に書くとこんなイメージでした。ちょっと・・・という部分もありますけど、全般的には好印象でしたね。

ついでに見積もり/下取りに関しても聞いてみました。

2006モデルですと値引きは35万(それ以上は真面目に購入する時の交渉だから今回は敢えて一般論的にしか聞きませんでした)、我がSZ-1の下取りは45万とのことでした。

下取りは・・・もうあと少しで90000キロの大台に乗る所謂過走行車だし30万の下取りで御の字かなーっと思っていましたので、ちょっとした誤算でした。

う~ん、ちょっと悩むな(^^;;; 考えよう・・・←何を(爆
スポンサーサイト
20:42 | 一応クルマネタ・・・(苦笑 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
探し物 | top | よなよなツア~

Comments

# JとP
同じ 2.0T お値段に差がないような設定ですが、内装がカナリ違うんですね。
Pの方がお買い得感があるように感じました。

G:まんま Gそのもので安心感持続

J:おめめは G グリルは P  うーん 独自路線がほしい・・・

P:ちょっと高いけど内装は高品質 オトナって感じ!

あっしは、このように見ちゃいました。
by: 桂屋企画 | 2006/09/30 23:44 | URL [編集] | page top↑
# 桂屋さん
J&Pなんですが、表面上に出ている価格を正当に評価するには調整が必要だと言う事がわかりました。

装備品で調整が必要なのは主なところで以下です。

ライト: J:ガスディスチャージ/P:ハロゲン
シート:J:本皮/P:モケット
AT: J:DSG/P:6AT

Jを全てPの仕様に合わせると現行の価格マイナス20~30諭吉くらいですので、まあ、両車の質感の差から見ると妥当な価格差なんでしょうね。

逆にPをJの仕様に合わせると、何とかパッケージにして+50諭吉になってしまいますので・・・。 何れにしろ二つの車の間には、それなりの価格差が存在するのかなって感じです。

Jの内装はG5そのものですのでPには適いませんね。やっぱワンランク上級車でした。

ちなみにJは一件Gのコピーなんですけど、ちょっと違うんですよ。Jの方がGより少し大きめらしく、Gの部品は使えないそうです。

まあそんな感じで予算と相談でP or Jって感じになるんでしょうね。

ライトは兎も角、しっとりした上質な走りを求めるか、DSGを駆使したスポーティーな走りを求めるかの方向性でユーザーが決まっていくのではと思いました。

ただ残念なことですけど、両車とも、セールス状況は余り良くないとのことでした。
by: じゅにあ | 2006/10/01 00:05 | URL [編集] | page top↑
# なるほど・・・
VWのHPで見比べていただけなので・・・

P カタログは、スタート価格
J あまり弄らなくてもいいよ価格 ってことですね。

XXパッケージって・・お高いのね(適正??)
ということは、04のPってお安い買い物だったかも!(喜

>両車とも、セールス状況は余り良くないとのことでした。
あら TVでCM 何回も見たんだけど・・・
皆さんお手軽な車を求めているんですかね・・・

あっしは、本日 コーナンにいくついでに オートXX行ってみます。(また悩んだりして・・)


by: 桂屋企画 | 2006/10/01 00:22 | URL [編集] | page top↑
#
じゅにあ先輩、箱替え計画はちゃくちゃくと進んでますね。
僕は先日、A4 2.0TQとPassat3.2 4motionに乗る機会がありました。
都内を往復2時間ほどの道程で行きはAudi、帰りはVWでした。
低速のトルク感は2車ともほぼ同じで全開時は3.2の方が上まで回ってやや有利といった感じでした。それと3.2の方が若干静かですね。
AからVに乗換えてるとはっきり違いが感じられますね。サスの味付けも内装の考え方も全然違う車だと感じました。
確かにVWのブレーキは、、、、ですね。
by: Eyes_Only | 2006/10/01 19:20 | URL [編集] | page top↑
# 桂屋さん
>オートXX

遅いですが(汗 結果どうでした?
by: じゅにあ | 2006/10/09 22:18 | URL [編集] | page top↑
# Eyesさん
>AからVに乗換えてるとはっきり違い

まあそれなりにコストも掛かっているってことで。レギュラーとハイオクの違いって感じでしょうか?

でで!アレどうなったの? 晴れてオーナー?
by: じゅにあ | 2006/10/09 22:19 | URL [編集] | page top↑
# ついでにW12も
この前W12に小一時間乗る機会がありました。
でも、人生初の左ハンドルで、あのガタイのデカさ。車幅感覚がつかめず楽しめませんでした。
イメージとは正反対の静かで超シルキー、超ジェントルなエンジンでした。都内の一般道だったんで全開に出来たのはほんの一瞬でした。上まで回るけど荒々しさは無くてビックリするような加速感は無かったですね、、
V8の方がトルク感はありますね~

で、例の件はちゃくちゃくと進行中、
Recaro付きが有ったのに自分の勘違いで逃してしまいました(-_-;)
by: Eyes_Only | 2006/10/10 23:35 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/276-7a5ee262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
