--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

似てきてやがんの・・・

2008-01-19
こん週末は大学入試センター試験ですね。受験生のみんな頑張って~
ちょっと、ここのところ、どちらかと言うと『非アクティブモード』なじゅにあでございます。

今日は、午前中は近くのオートバックスでオイル交換をして、その後は、自宅でパソコンの中の整理をずっとしております。

さてさて・・・今日から大学入試センター試験ですね。こん週末は雪の可能性もあるようですが、毎年センター試験の時には、似たような気候の気がします。電車のダイヤの乱れとかある年もあるし、時期ズラしてもいいんじゃないかなぁ?

しかし大学全入時代・・・大学への進学率って・・・80%くらいになっているけど、進学パターンが二極化している様子で、今の子ってヘタしたら昔より大変なのかもしれないな。

かくいう私の子供らも・・・来年から連続で、この大学受験になります。そう。私は来年からは『受験生のオヤジ』モードになりますので、趣味に時間が割けるのも今年の秋ぐらいまでかなぁ・・・って感じっす

昨晩だったかなぁ・・・まだ高校一年の下の息子がいきなり・・・『オヤジ相談がある』と言ってきた。話を聞くと・・・『国立文系から私立文系に変えたい』とのことだった。

今となっては反省しているのだが、その時は『男だったら国立目指せ!!!』と彼の言うことを聞き耳持たず一蹴してしまった。

良く考えると・・・『男だったら』的な精神論な物言いって何も意味がない。

昔、オイラがオヤジに『国立文系に行きたいんだけど・・・』と言ったら・・・・『男だったら国立理系に行け!!! それ以外は許さん』と言われたのと全く同じじゃんね。

昔オヤジに言われてスゲー腹がたった事、そのまま息子に話してるなんて・・・ヘンなところまで、オヤジに似てきてしまったオイラ・・・少々自己嫌悪っす。

後で時間作って、『私立文系へ行きたい』と至った息子の事情をゆっくり聞いてやろうと思う。
スポンサーサイト
17:11 | Diary | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
懐かしい仲間とのヒトトキ | top | 長かった一週間

Comments

#
なんか・・・
言葉にできないなつかしいものが・・・・

親って
今はわからなくても
将来の子供のためとか思って
とんちんかんな反応をしてしまうものね

あたしは女だけど
「国立文型行け~!」だったわv-12
で、先月ぐらいに
「希望通り理系に行かせてあげたらよかったねぇ」って
言われたよ。

なんだかねぇ

結論はともかくとして
ゆっくりお話してくださいね
by: | 2008/01/19 19:49 | URL [編集] | page top↑
# うちのボスの話ですが
うちのボスは息子さんの進学についてはとにかく自分で決めさせたそうです。
何でかっていうと、後で「親のせいだ」って言われないようにする為。

聞き方によっては逃げ口上にも聞こえますが、決してそうではないと近頃は思うようになってきました。

お子様がいる御家庭では十人十色の期待・希望があるかと思いますので一概には言えませんが、親子双方がお互い納得できるような結論が導き出せるといいですね(^-^)。
by: なお | 2008/01/19 22:58 | URL [編集] | page top↑
# #さんへ
文面みたらNさんて直ぐわかった(笑

昔はお互い反対の立場だったからね。

でも、親になってとんちんかんな反応をしてしまったよ。

救いは・・・『あ~とんちんかんなこと言った事に気がついた』ことかなぁ。

にゃんきーさんは元々は理系志望だったのね。へえ。。。

そんな相談をしたボーズだけど、今日は友人の遊びにいってるから、夜にでも話するよ。

by: じゅにあ | 2008/01/20 12:36 | URL [編集] | page top↑
# なおさんへ
コメントありがとうございました。

はい、私は若いころ、自分の進路を親のせいにした口なんです(爆

親が色々口を出さない方がいいんですよね。それは理解しているつもりではありますが、まあ、経済事情、期待等々が先に来てしまいまして・・・

まあ、そのあたりをうまくバランスして、子供には直接的に伝えないようにするのも親の使命なのかもしれないね。

う~ん、まだ親としても成長進行中・・・勉強になりますわ。
by: じゅにあ | 2008/01/20 12:39 | URL [編集] | page top↑
# お互いに・・
まいどです。
今日の新聞をママさんがじっくり見ています。(笑
問題の小さい文字で読むだけでも苦労しますね。

うちは、どこの学校でもいいと言ってあります。
ただ卒業後の自分をしっかり想像(プラン)してくれよ!とは、毎回ガッツリ言っていますが・・・

最近は入学式に親・祖父母も出席するそうですね。
なんだかなぁ・・・・(笑
by: 桂 | 2008/01/20 15:03 | URL [編集] | page top↑
# 桂屋さま
>卒業後の自分をしっかり想像(プラン)してくれよ!とは、>毎回ガッツリ言っていますが・・・

一番大事なことですね!!! うちは絶対ニートは許さんとは言いましたが・・・

>最近は入学式に親・祖父母も出席するそうですね。
>なんだかなぁ・・・・(笑

ホントなんだかなぁ・・・ですね。少子化でかなり親が過保護になっているのは明白ですもんねぇ。

大丈夫なんでしょうか? ウチの子供らが大人になった時の日本って・・・
by: じゅにあ | 2008/01/21 23:48 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/339-751b7531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
