--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

2008-02-03-1
今日一日は・・・
こんな感じで交通大混乱なんでしょうね。

典型的な雪が降った翌日@日本って感じっす。

私も今朝はクルマでの出社をトライしかけましたが、流石に道路状況が私が今まで経験した『最大混雑レベル』に非常に近い状況で、経験値より会社まで到着時間が大体読めましたので、午前半休に切り替え、さっと自宅に戻りました。

この判断は正解だったように感じます。まあ、その分明日頑張れば良いしね。

さてさて、この様な混乱は雪が降る地域の方から見たら多少滑稽な風景かも知れませんね。

地球の温暖化の影響でただでさえ最近雪がめっきり降らなくなっていてその感覚がなくなっているのかも知れませんが、個人的には、対雪のインフラ自体がかなーりお粗末だからという部分もあるのかなと感じます。

私たまたまその昔アメリカで生活していた時期がありました。その地域は東海岸のニュージャージー州でしたが、彼の地の冬は、日本より厳寒の地域で、降雪もほどぼとあった地域でした。

しかしアメリカ滞在中に数十回雪がふったにも関わらず、クルマで普通に外出していたし、そのクルマにはチェーンすら装着してませんでした。

アメリカと言ったらクルマが無いと生活できないと言っても過言はないくらい、カーライフは生活に密着しています。そんな状況ですと雪で生活が遮断されると命にかかわります。

アメリカでは雪に関する気象情報提供も非常に緻密ですし、それにくわえて、降雪があった際の除雪も非常にきめ細やかに、スピィーディーに行われます。ですんでいくらドカ雪が降っても普通にチェーンなしで運転が可能でした。

このあたりも結構日本とは状況が違うのかなぁって。

関東圏ですとクルマ無しでも十分生活はできますが、クルマ自体が生活必需品の輸送手段等にもなっている事情、道路はかげがえのないライフラインに違いありません。

そういう意味で特に幹線の除雪に関してももう少しお金を使って整備して頂けたらなと思います。
スポンサーサイト
11:46 | Diary | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
クラシックな夕べ | top | やっぱリアが好き

Comments

# これは・・・
予算とか,確率とか,なかなか難しい問題ですよね。
でも個人的には100年に1回の地震に備えるのと同様に
年に1回の大雪に備えてもいいのでは?と思いますね~。

首都がこれほど脆弱でよいのか?と疑問が出てきちゃいますね^^;
by: bluelabel | 2008/02/05 01:05 | URL [編集] | page top↑
# ぶるらべさん
なんか厳しい意見ですみません。ただもう少し日本の首都の機能をちゃんと考えてほしいなあと思う今日この頃です。

やはり未だに危機管理がキチンとされてないかなぁ・・・って感じっす。
by: じゅにあ | 2008/02/10 13:24 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/346-c86b2872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
