--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

Drive in Singapore

2008-08-16-01昨日は島内を半州周くらい? してみました
シンガポールに来て一週間強が経過しました。

10年前アメリカに赴任した時と比較するとさすがアジアということもあり、何事においても過ごしやすい場所だと思います。

日本に触れる機会も多いですし。町には結構日本語を目にしますしね。

・・・ただ暑さは除く(爆

ただ一方で言葉がイマイチわからないことが非常にストレスにはなっています。

昨晩アメリカ人の友人ら5人と一緒に呑んだ時はホント・・・なんてこいつらの英語ってわかりやすんだろう・・・・って思ったくらいですしね。なれるしかないですなあ。

実際アメリカ人に・・・「お前らローカルの英語ってわかる?」って。

そしたら彼らも赴任直後はかなり苦労したとのこと。まあ第一言語の彼らですらそうなんだから我々日本人が苦労するのは当たり前っていえばそうですよね。

さてさて・・・

先週の途中からコチラでの運転を開始しました。 日本と走行車線は同じですから比較的運転しやすいんですが何分道がわからないため、兎に角走って覚えるべしってことで、週末は目的を決めて運転の練習がてら走ってみることにしました。

昨日はシンガポール島内を走っている高速道を利用して島内を一周しようと思って出かけてみました。

まあ地図上で見たら簡単でしたが実際は何とか一周できたって感じでした(^^;;;

理由は日本の様に高速道路上にルートマップがあったり分岐の細かい説明があまりないため、危ないけど、走りながら地図を確認して、今度は××高速に分岐してとか、自分で確認しないといけないワケですね。

あと日本の高速には普通にあるサービスエリア・パーキングエリア自体はこちらにはなく、ちょっとクルマを止めて道を確認することができないのも、ちょっと苦労した理由の一つでした。

まあ高速自体フリーだから致し方ないんでしょうな。

ちょっとクルマを止めて地図を見ることがしにくいのは下道を走っていても状況が全く同じです。日本の様に「路肩」ってのが殆ど存在しないためなんですね。

だから新しい場所に行く時は頭にルートを叩き込んで出かける必要があるんですよね。

さてさて・・・走りながらの車窓の風景を何枚が撮影しましたので・・・

これは北部の人があまり住んでいないエリアでの高速です。
2008-08-16-02
こちらは空港から摩天楼に向かって高速を走るところです。
2008-08-16-03
こちらは摩天楼を横から見た図です。
2008-08-16-04

さてさて・・・どうでもよいですが(笑

現在は仮住まいにおりますが、シンガポール生活を送るための本拠を先日決めてきました。

以下が本拠のエントランスです。非常に清潔感のあるところで好感度大です。また周辺にはレストラン・呑み屋さんが多数あり、夜も退屈しそうにもありません。ただ多少煩いかもしれませんが(汗
おうち

ゲスト用のベットルームもありますので、もし、出張・観光等でこちらにこられる機会があればぜひお立ち寄り頂ければと思います(^^)





スポンサーサイト
13:58 | シンガポール滞在記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
先週よりの出来事 | top | 市内観光ツアー

Comments

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/380-16ebdf50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
