--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

Road Pricing

2008-11-01日本はまだまだ先だよね・・・
先日お友達のワンローンさんが書いてらっしゃいましたが麻生さんの「景気対策」の中で、地方の高速道路で、土・日曜、祝日に、走行距離にかかわらず上限を1000円とする制度を新設するほか、トラックなども含め平日の通行料を3割引きにする。首都高速や阪神高速は、これとは別の値下げ策をとる・・・事が挙げられてますね。2010年までの期間限定で。

私的には全く持ってメリットはなく(爆 ← 当たり前

1000円って金額も実に微妙・・・思い切って300円とか、500円くらいにした方が効果大だと思うが・・・

ただ、一般ドライバーにもどの程度メリットあるのか甚だ疑問はあります。矢張り、運送業界が一番メリットを享受するんだろうけど、ただ、それが物流コストには反映される事は殆どないんだろうなぁ・・・とも思ったりしています。というか、非常に過酷な勤務形態で仕事をされている彼らに対して、個人には、還元してあげても良いのではとも思ったりしていますが。

このあたりは色々とご意見があるところなんでしょうね。
一応FC2でもクルマカテに属してますから、クルマ関係のネタでも。

シンガポールも一部の道路は有料です。

ERP(英語:Electronic Road Pricing)という画像の様な日本のETCゲートの巨大版みたいのが設置され、そこを通過する際に、お金が徴収される仕組みになっています。

ただ日本と徹底的に違うところは・・・設置されている場所は主としてCBD(Central Business District)と呼ばれるシンガポールの経済中心地エリアに入る公道に設置されていることですね。高速とか国道とかの区別は全くありません。だら逆に郊外に行く場合は、高速に乗ろうが、国道で行こうが全く料金はかからないワケです。日本に言い換えれば東京港区とか中央区とかに入る道路に全てETCが置かれているってイメージでしょうかね。

要は元々の目的が「道路財源にしよう」という目的でERPを設置してるワケでは無く「渋滞が激しい場所の交通量をコントロールしよう」目的で設置されているってとろで出発点が違うのでしょう。

当然、都心での交通量が激しい時間帯って色々とあるので、交通量が少ない時間帯はタダ若しくは安価に設定されており、通勤時間等の交通量が激しい時間帯は高価に設定されていたり交通量に合わせて、徴収金額を変化させているって細かい事もしています。

概ねERPゲート通過あたり2~3ドルってところでしょうか。

賛否両論あるでしょうが、私はこのERPってシステムは好感を持っています。日本も高速道路を使うからお金取るよっていう出発点はやめて、こういう形にしたらいいのになあとは思っていますが。

まあ、シンガポールみたく小さい国だからこそ徹底できるやり方で、実際日本だと色々と問題あるかも知れないですね。
スポンサーサイト
16:07 | 一応クルマネタ・・・(苦笑 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
| top |

Comments

#
日本のETCゲートだと、通過の際に減速しないといけませんので、それがかえって渋滞を引き起こしますが(最近はETCゲートの方が混んでいます)、
これだけ巨大だと、そのまま走行できるので、渋滞緩和にもなりますね。

時間帯や曜日によって「細かく」金額を変更するのは、日本でも大いにやってほしいです。

また、渋滞で、ある区間を走行するのにかなりの時間を要してしまったら、無料にするとか、
また、クジつきETC、100台通過のうち1台は無料にするとか工夫が欲しいですね^^



by: ワンローン | 2008/11/01 22:33 | URL [編集] | page top↑
# ワンローンさま
コメントありがとうございました。

このゲート市内に入る道路全てに設置されてますから、同然高速道路にもあります。

でかなりセンシング能力が高いようで、私も高速だと100km/h近くのスピードで駆け抜けますが、普通に、お金が落ちます(笑 これをETCの代わりに導入するだけでも、だいぶ効率が上がるような気がします。減速の必要全くナシですからね。

あとリーズナブルに通行料を細かく変化される件も、私は良いシステムだなあと思いました。

高速での渋滞の件もそうですよね。渋滞が発生した事態で「高速道路」ではなくなっているワケで、高速移動ができる目的からズレているワケだし、それに対するインセンティブを支払う必要性は全くないワケですしね。
by: じゅにあ | 2008/11/02 12:20 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
コメントありがとうございました。
シンガポール在住のTakechiyoです。

このERPというシステムは、本当によく出来ていると私も思います。日本にも導入すればいいのに・・・全く以って同感です♪
by: Takechiyo@Philippines | 2008/11/04 22:19 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/392-a65bc349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
