--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sat.

赴任準備その2 (携帯電話)

2012-01-07

携帯電話が不可欠になった今の世の中・・・シンガポールに赴任後も日本といるときと同様の環境で携帯電話を使いたいものです。
一回目のシンガポール赴任の際は赴任期間が不明瞭で(当初は18か月と言われていたが、途中、二回の延長が入り最終的に三年になった)、現地の携帯会社のプランを利用しての携帯電話購入が出来ず、結果として、仕事用のBlackBerryと個人用のプリペイド携帯を併用してたのですが、、、

仕事用のBlackBerryは会社支給のだがらインターネット閲覧は不可!っていうことで、日本の携帯の様にいつでもどこでもインターネットと言う環境とはほど遠く不自由を感じておりました。

ということで、それは今回は解消したい・・・

と言うことで私が現在もっている携帯は・・・

1.日本のSoftbankで購入したSoftbank SIM Lockが掛ったiPhone 4
2.シンガポールで購入した脱獄済みのiPhone 3GS (StarhubのプリペイドSIMを差してます)

赴任前の現在も平均してシンガポールに二週間程度出張してるので、1.は日本にいるときに利用、2.はシンガポール出張用に利用と言うアレンジメントにしています。

シンガポールのStarhubプリペイドSIMはとても便利で、現地に到着後、必要なお金をTop Up(日本語で言うとチャージ)して、*131#に電話を掛けると、以下の様にプリペイド SIM用の期限付きデータプランの選択メニューが現れますので、滞在期間に合わせてデータプランを選択、iPhone 3Gで電話&インターネット閲覧に使っております。(大抵の場合、(c)の7SGDを払って1GBのデータ利用をするプランを選んでます)

(a) Pay S$2 Get 30MB with 3-day validity
(b) Pay S$4 Get 200MB with 3-day validity
(c) Pay S$7 Get 1GB with 7-day validity
(d) Pay $15 Get 500MB with 30-day validity
(e) Pay $20 Get 1GB with 30-day validity

詳細は以下のリンクで確認下さい。

http://www.starhub.com/support/mobile/faq/mobileprepaid/maxmobilevalueprepaid.html


現在の私の様なスタイルの方には便利なシステムです。

まあ、赴任後も暫くこのスタイルを続けて、落ち着いた頃にシンガポールでiPhone 4Sの携帯会社プランを購入すればいいじゃんと言う声もあるかと思いますが、、、以下の理由により、それは暫く出来ないんです。

1. iPhone 4はSoftbankの料金プランで購入したものであり、まだ購入後一年経過したのみ。解約すると違約金を支払わいといけない。
2. iPhone 3GSの動作が最近とても不安定であり、常時持つ携帯としては心もとない。

と言うことで、Softbank iPhoneをあと一年使う必要があるんですよ。その後は大手を振って現地のiPhone 4GS(その頃はiPhone 5出てるかな~)を買える。

と言うことで、ここ一年の暫定携帯プランを考えると・・・

1. iPhone 4をシンガポール現地携帯にコンバート!
2. iPhone 3GSを日本に一時帰国するときの臨時利用様にコンバート!

これが可能なら、めでたく当面の問題は解決できます!

2.はSIMを入れ替えるだけでOKなので問題なし!シンガポールの携帯は全てSIM Freeだもんね。(動作も確認してます)

問題は1.・・・そうSoftbank SIM Lockが掛ったiPhone 4のLockをどのようにBreakするかです。

ググって見たら、色々方法があるみたいですね。アメリカのiPhoneも日本と同様にSIM Lockが掛ったiPhoneの様で、Lock解除の需要があるみたいです。

ささっと見た感じでは・・・Lock解除の方法は大きく分けて二種類あるようです。

1. Lock解除のコマンドを入れてソフト的に解除する方法
2. 通称「下駄」と呼ばれるLock解除デバイスをSIMスロットに入れて解除する方法

今回はお手軽そうな2.の下駄を購入してみました。購入した下駄は通称GEVEY下駄・・・実績はありそう。

http://globia.gv.shopserve.jp/

現物が来たので、たまたま持ってたSingtel(シンガポールの携帯会社)の3GプリペイドSIMとGEVEY下駄をサンドイッチしてSingtelのSIMを認識するかテストしてみたら・・・あららん♪ しっかり認識してくれました。

後とは現地で実際に電波を拾ってネットサーフが出来るかテストするのみです。

たまたま来週火曜日からシンガポール出張ですので、その時にテストする予定です。

結果はまた後日に・・・
12:19 | 日記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
赴任準備その2・・・結果報告 | top | 赴任準備その1(日本のテレビをシンガポールで見る)

Comments

# ここはまだ
生きてたんですね(笑)
着々と準備が進んでいますね~。
何やら興味深い情報ですね。
国内利用でも、ソフトバンクの最安プランで契約して、b-mobileとか使うと面白そうです(^-^)/
by: ブルラベ | 2012/01/08 00:49 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶり!
ぶるらべさん

お久しぶり!こちらは放置プレイになってましたが、活かしてましたよ。

赴任の準備を少しづつ開始したので、備忘録的に記録に残そうとこちらに書くことにしました。
by: じゅにあ | 2012/01/08 10:55 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/402-90dbf0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
