--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

大阪旅行記Part-2

二日目-1
Part-1よりの続きです。12/24・・・クリスマスイブの日ですね!
結婚式当日の南大阪エリアの宿に宿泊し・・・イブの朝となった。

この日は、行く目的地が既に決まっていた。それは・・・1.岸和田山中にある『いよやかの里』に行くこと、2.昔住んでいた泉大津に行くことであった。

宿泊していた堺市より南海電車で南下し、岸和田まで行く。久しぶりに降り立った岸和田だが、何とも独特の雰囲気がある。

子供らと、標準語で話ていると、横にいたオパチャンより『あんたら、どっからきたん?東京弁やん。』といきなり質問を受けてしまった(笑 やはり、関西で標準語を話すと目立つようだ。

しかし・・・我々が話していたのは東京弁ではなく、標準語ですから・・・オパチャン・・・次回気を付けましょう♪

でも昔だったら・・・オバチャンの言い方に『かちん!』と来ていたと
思うのですが、最近大人になったワタシは上手くオパチャンとも会話ができる様になって・・・自分の成長を感じた次第・・・

二日目-2
岸和田駅~いよやかの里の間の移動手段は、自家用車 or バスしかない。今回は自家用車が無いためバスで移動した。道中は懐かしい風景が車窓に映り・・・少しばかり感傷に浸っていながら・・・途中から景色が面白く・・・カメラマンになっていました。

二日目-3
とかくするうちに・・・いわやかの里に到着♪ パスから降り立った風景は、まさに昔と変わらない風景が広がり~・・・一人『昔のまんまじゃん♪』と声を上げてしまった。

到着と共に早速湯に浸かってみる・・・この濃厚な温泉の感触は昔のまま!懐かしいし、自分の中の温泉ではベスト3に入る感触が実に嬉しい♪
だって・・・通常の温泉濃度の5倍くらいの成分が含まれているから・・・当たり前といえばそうかも?

二日目-4
2時間近く(爆 温泉を楽しんで・・・その後は当然ビールっしょ♪温泉横には、レストランが併設され、色々なアルコール、山海の美味が堪能できるんです。価格も結構リーズナブル♪

ということで・・・ビール以外には、泉州の近海で取れた魚をはじめとして色々な懐かしい味を堪能しちゃいました。

二日目-5
こんな豆腐とか~

二日目-6
こんな葛餅とか・・・(これはゲキ美味です

温泉・食事を堪能しつつ・・・惜しみながら行き道を逆走し岸和田駅に戻りました。既に夕刻になり・・・結構外は寒いっす(^^;;;;

でも・・・・大阪でよく見られる・・・コレ・・・
二日目-7


冷暖房完備の待合室!いいよね~! 関東の私鉄各社見習って欲しいところです。絶妙な温度設定が実に心にしみます。

岸和田を後にして・・・次の目的地は・・・泉大津市! なんかマイナーな都市だけど・・・管理人が1999-2001まで生活していた思い出深い土地なんです♪ ファルケンで有名なオーツタイヤの本社工場があったところです。

で・・・早速・・・過去に住んでいたマンションを訪問・・・二日目-8


いやいや・・・めちゃめちゃ懐かしい♪ 

でも・・・For Saleの家があって・・・価格を見て愕然・・・関東では平均的な70平米中盤の部屋が1000諭吉前半で売ってました! 築7年で程度は極上・・・やはり関西の住環境は恵まれてますなぁ・・・

で!昔の家を見た後は・・・泉大津駅前のネギ焼き専門店でディナー・・・を予定していたんですが・・・う~ん昨今の不況から店が閉まってまして(^^;;;; あえなく・・・本日の宿がある天保山に移動!二日目-10


関東でいうと、ミニみなとみらいって感じの場所・・・カップルばかりで、何だかヘンな気持ちになりました(爆 まあ、場所柄しゃーないわね。

しかし・・・ネギ焼き食べたい!という気持ちが消えず・・・天保山エリアで夕食を食べたけど・・・やっぱネギ焼きいっちゃいました(爆 そば飯も一緒にね!二日目-13


あ~おなか一杯!

で、腹ごなしに・・・大阪では一般的な『みっくすじゅーちゅ』をゴクリ♪ 個人的には美味しかったけど、どうも子供らには不思議な味だったようです。二日目-12


いやいや・・・色々な意味で濃い~二日目でした。

To be continued....






スポンサーサイト
01:41 | じゅにあ旅行記 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
一年間ありがとうございました | top | イタリアン

Comments

#
こんにちは♪
あやです。検索してたら、このブログにたどり着きました。
あやもブログはじめたどぉお☆
で、お友達がほしいなぁ。コメント大歓迎!!!、ヽ(´∀`)ノ
よかったら、あやのとこにもあそびにきてください

★・。・。☆・゚。・。ByeBye!
by: aya | 2005/12/30 12:52 | URL [編集] | page top↑
#
↑スパムですから・・・気をつけて下さいね! 確認済みです(爆

皆さんのところにも出没されると思うので、わざと消さずに残してあります。
by: じゅにあ | 2005/12/30 23:38 | URL [編集] | page top↑
# ミックスじゅーちゅ
kenpiさん

コメントありがとうございました!

最近変なスパムが多くてコメントを纏めて消しているのですが、今朝はうっかり、それらコメントと共にkenpiさんのコメントも消してしまいましたm(_ _)m
お詫びいたします。

コメントは覚えてますので・・・以下簡単レス

>みっくすじゃーちゅ

前は種類が少なかったんですか??? 個人的には美味しかったですよん♪ 懐かしい味ですね。

>大阪南部

まあある意味濃い場所ですが、こちらはこちらで中々個性があって面白いですよ~
by: じゅにあ | 2005/12/31 09:20 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/56-7f3da0bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
