--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

大阪旅行記Part-3

ヘレかつ
大阪旅行記いよいよ最終日です。やはり大阪では『ヒレかつ』では無く『ヘレかつ』です(笑
昨日は南大阪を中心思い出の旅でした。今日は特にメインのプランは無いため天保山のホテルで朝はゆっくりと起床しました。

ホテル

このホテル中身は比較的キレイで、USJに近い事もあり、一部『USJ仕様』の部屋もありました。

ホテルでゆっくり朝食を食べ、家族でどこに行こうか?と聞いたところ・・・近くのUSJという意見は出ず(^^;;;; お土産買いにホテルの近くにある天保山マーケットプレースに行こう!ということになり行ってみました。

USJが家族で却下になったのは・・・二人の子供たちより・・・単純にTDL/TDS比較(入場料がほぼ同じ)で、アトラクションの数を考えた対費用効果が低いとの事で、興味が余りないとのことで敢え無く却下となりました。近頃の子供はエライ現実的なのね(^^;;;;

中で少々お土産を買ったりして、あとなにわ食いしんぼ横丁に寄って大阪の味を楽しんでみようとしたのだが・・・なにわ食いしんぼ横丁


中はゲキ混み!!! とても待って買う気にはなれず・・・一番行列が少なかった桃谷いかやき屋で、いやかきをゲット・・・食べました。いか焼き


味はGood! しかし、問題は価格・・・上記で300円はちと高いのでは??? 確か街中では、150円くらいで売ってた気がしますが・・・

まあ、そんな感じで、混んでなければ、結構大阪の有名店が一挙に入っていて、短時間に大阪の味を堪能する場所としては良く出来たところだとは思いました。ここの母体は確かナムコだったよな・・・と言うことは横浜のカレーミュージアムと同じってことですな。

さてさて、天保山界隈での買い物/軽食を終えて、梅田に移動した。梅田に到着したのは2時くらいだったかな。遅めの朝食、いか焼きでお腹は空いていなかったが、子供達二人は違ったようで(笑 梅田について早々昼食を食べるとところを探しに・・・梅田食堂街に行ってみた。

ここには100軒程度の小さい食堂/呑み屋/レストランが凝縮して入っており、見ていても楽しいところだ。しかし、どこも結構混んでいて・・・家族が全員座れるスペースがあるところがなく、、、食堂街を歩くこと10分やっと座れそうな一昔前風の洋食レストランに入った。かきふらい定食


ワタシは画像にある『かきフライ定食』をオーダーした。こんな定食でも・・・ここは大阪! 値段対比で定食のボリュームが結構あり、かなり食べ応えがありました。子供らも大変満足していたみたいです(^^)

お腹も膨れ、地下鉄御堂筋線を南下して動物園前で下車・・・動物園は天王寺動物園なんですけど、ここからの目的地は・・・そうそう新世界エリア探索が目的だった。

実はこのあたり・・・ワタシが大阪に住んでいたころ、たまに一人でふらっと来て、ジャンジャン横丁で串かつを食べながらビールを一杯やっていたエリアでプライブートで大阪に来たときに、一度訪れたかったエリアだった。

新世界の中にたったイメージは・・・こんな感じ・・・ビリケン


あ・・・違いますね・・・ちなみにコレは『ビリケン』という幸運の神様です。本物は通天閣五階にチョコンと座っています。詳細はコチラを参照してみて下さい。

元に戻して・・・新世界エリアはこんな感じです・・・新世界


ビデオシネマの『ミナミの帝王』とかの最初の頃に出てきた風景ですね~(注: 管理人はミナミの帝王が大好き、竹内力ファンです)

ちょっと路地に入ってみると・・・エビキャッチャー
があったり(驚 流石のゲーマーの息子も・・・『これは手ごわい・・・』と挑戦を拒んでいました(爆

新世界エリアでは通天閣に登ったり、ジャンジャン横丁で『ソース二度つけ禁止のくしカツ』を食べたりしたのですが、途中から娘より・・・『ちょっと・・・この場所怖い』との事で・・・近くにあるフェスティバールゲートに寄ってみました。フェスティバルゲート


ワタシが大阪にいた頃は結構繁盛していたところなんですが・・・久しぶりに来て・・・お店も殆ど無く、人もまばらで・・・一番興味深かったのは・・・

大阪プロレスのショップでした。大阪プロレス


活気見える大阪もやはり、商売は中々厳しいのね・・・と少し思った次第です。

とかくするうちに夕刻になった。今日は横浜に深夜バスで戻る日であり出発の時間は22時である。適当な時間に梅田に戻っていないとマズイため、また地下鉄御堂筋線で梅田に戻る。

さぁて・・・これからどうするかな?とも思ったが、結構歩き疲れこれ以上歩きたくない事、また、遅い昼ごはんでお腹も余り空いてないという事・・・を考えて『出発までの時間をつぶせるところ』を考えたが中々良い案が浮かばない。

そんなとき・・・娘より『ネットカフェでゆっくりしよ♪』との意見があり、即決で大阪駅構内のネットカフェに入り時間を潰した。娘は横浜では良く時間潰しに利用しているようで手馴れたもの・・・でした(苦笑
ネットカフェ-1


しかし、ネットカフェ・・・結構いいわ~! 中のPC作業スペースも十分あるし、喫煙ルームも完備、PC以外には漫画の蔵書の豊富で、適当な時間潰しになります。
ネットカフェ-2


ネットカフェで十分時間を潰せた我が家族は、深夜パスターミナルに移動して無事に22時のバスに乗車!深夜バス


バスは多少奮発したため、セパレートタイプのシートにリクライニングも結構するため、中々快適・・・そのままビールを飲みながら爆睡することに・・・(笑

途中・・・名神高速の多賀SAで休憩・・・外を見たら・・・多賀PA


スゴイ雪でした(@@)

休憩後も順調にバスは走行しました。我が家族は、すぐにまた爆睡・・・

いい感じで寝ていると・・・急にバスの室内灯が点灯・・・

『何事?』と思うと・・・『もうすぐ東名江田に着きます』との事・・・そう我々が降りるところだ。もうすぐと聞いて15分くらい猶予があるのかと思ったら・・・パスは5分後くらいに到着し、かなりリラックスしていた我が家族は、着のみ着のまま(爆 バスを降車することになった(笑

JRバスさん~降車のアナウンスは、もう少し余裕を持った形にして・・・じゅにあからのお願い(笑

という感じで、三日間の大阪旅行は終わりました・・・

しかし!

東名江田から、自宅までの帰宅ルートを全く考えて無かった我々は、早朝の国道246をとぼとぼ歩いて帰宅いたしました(^^;;;
246

スポンサーサイト
22:37 | じゅにあ旅行記 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
軽自動車 | top | 年賀状

Comments

# 旅行記完読
いや~いい街ですね。大阪。
どんちゃんに連れてってもらおうっと!(他力本願笑)

N75の件、よろしくお願いしま~す
ぺこ <(_ _)>
by: KING | 2006/01/04 00:19 | URL [編集] | page top↑
# KINGさんへ
>どんちゃんに連れてってもらおうっと!(他力本願>笑)

楽しい街でっせ!

どんちゃん、KING兄さんの接待よろしく~

ついでにオラもね(笑

>N75の件、よろしくお願いしま~す

りょうかいです~

で・も!

ソレを付けるとエンジン化粧カバー閉まらなくなるので、予めご了解してネ。よろしく~
by: じゅにあ | 2006/01/04 17:29 | URL [編集] | page top↑
# 新世界
確かにお年頃の女性には「チトつらい」かもですね・・・

大阪に「旅行」かぁ・・・いいかも!?

ただ「USJ」“スパイダーマン・ザ・ライド”はオススメだったんだけどなぁ。
終わったあとに「スタンディング・オヴェーション」がおきるライド・アトラクション!舞浜にはないです。
by: kenpi | 2006/01/04 22:33 | URL [編集] | page top↑
# お疲れ様でした。
なんでまた 246江田付近!?

何事も経験ですが、チト寒かったんで内科医?
ほかに降車駅って・・??
by: 桂屋企画 | 2006/01/04 22:59 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、ニンニンです。

kenpiさんとこのコメントURLから飛んできました^^
大阪旅行お疲れ様でした。
東名江田のバス停ご利用したんですね?
むか~し、社会人なりたての頃、利用した覚えがあります^^

また、来ますね、では!
by: ニンニン | 2006/01/04 23:26 | URL [編集] | page top↑
# あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
遅ればせながらでは、ございますが…
年末年始、例年以上にばたばたで、パソコン前におちおち座ってられませんでした…(;´Д`)クハッ年賀状のとき以外は…v-11
大阪旅行記!大作ですね!
いったことない土地+大学時代の仲間で関西人が多かったので、興味がある+暖かい人が多い=いってみたいですねぇ
会社で、関西方面から転勤してきた人は、皆、関東は冷たいわぁ、いいますね。
よく言えば、親身。悪く言えば、介入しすぎ。なのかな?うちは、人とばしばし触れ合う方が好きなので大歓迎ですけど…
また、遊びに参ります~
by: moon | 2006/01/05 03:33 | URL [編集] | page top↑
# kさんへ
>確かにお年頃の女性には「チトつらい」かもです >ね・・・

みたいでしたわ・・・

>大阪に「旅行」かぁ・・・いいかも!?
ヲイラもね・・・今となっては仕事で行くところになってしまって・・・こうやってプライベートで行ってよかったよ。

>ただ「USJ」
子供に言っておきましたよ。
by: じゅにあ | 2006/01/06 16:34 | URL [編集] | page top↑
# 桂屋さんへ
>なんでまた 246江田付近!?

東名江田バス停より田園都市線江田駅まであるいたんですよ・・・江田駅から自宅までタクシーのつもりだったんですけど・・・あんな時間だと江田駅にタクシーいないんですね。

ですんで、あざみ野までいってタクりました。
by: じゅにあ | 2006/01/06 16:35 | URL [編集] | page top↑
# ニンニンさんへ
ようこそ~

帰省お疲れ様でした。あのバス停利用・・・ってことは、結構ヲイラと生息域が近い???

今後とも宜しくです。
by: じゅにあ | 2006/01/06 16:36 | URL [編集] | page top↑
# moonさん
しばしご無沙汰&あけおめです。今年もよろしく!

>会社で、関西方面から転勤してきた人は、皆、関>東は冷たいわぁ、いいますね。

確かにね・・・それは良く聞きます。

>よく言えば、親身。悪く言えば、介入しすぎ。なの>かな?うちは、人とばしばし触れ合う方が好きな

これはホント個人の好みなんでしょうね。関東の距離感が好きな方には、関西に住むと実に人との距離が気になるかも。ワタシは大丈夫でしたが。
by: じゅにあ | 2006/01/06 16:40 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/65-280e191c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
