--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Sun.

う~ん・・・微妙?

中古車
先週酔っ払って・・・
酔っ払った勢いでこちらの無料査定の申し込みをしていたみたい(笑

先月・・・車買い替え?も多少頭にちらつきはじめて・・・先ずは己をしっておこうと、近くのヤナセブランドスクエアに行って査定してもらうと・・・丁度車検の直後で車検証で手元になかったため・・・

『査定できません!』

との事であえなく撃沈・・・で、現在車運転デキズ生活で車に乗って中古屋/買取屋さんに行くわけにも行かず・・・というところで、どうもガリバーさんに無料査定の申し込みをしたみたいです。何てったって自宅まで来てくれるしね~! それに中古車市場では最大の売り上げを誇るガリバーさんだし、安心して査定を任せられそうです。

で、査定員の方が来られ、早速査定(雨の中ご苦労さまでした)して頂きました。

必要な査定表に色々記入して・・・その後、『PCを使いたいので、ご自宅に上がらして頂いてよいでしょうか?』とのことで、自宅内部に案内したら、カバンの中より、モバイルグッズが色々と出てきました。

で査定表を本部にFAXして頂いて、暫し査定の結果を待ちます!

査定員のお兄さん・・・どうも雑談しているビール好きな様子で、色々と話ているウチに意気投合して(爆・・・ビールの話、つまみの話、車の話など、色々と話してしまいました・・・気が付いたら2時間弱経過(爆

お互い顔を見合わせながら・・・

『今度一緒にのみに行きましょう♪』

一体何やってんだ、ヲイラ・・・(笑

で、肝心の査定金額がPCのデータとして電送されてきました。で・・・結果は・・・

320,000円也 (ゲッ

正直ショッ・・・クでした。安いぃぃぃ・・・

だって購入価格のほぼ1/10じゃん(爆

実はワタシの車はVWの残価設定ローンで買ってまして、5年後のVWが予想する残価くらいでは売れるのでは?と思っていたのです。(残価は59万でした)

査定員の方より、『こういう見積もりですと多少辛目の査定になることお許し下さい』と前置きされた上で、安い査定金額の原因を説明を受けました。。

1.国産の場合は7年/7万キロが目安だが、ガイシャの場合は5年/5万キロが目安で、それを超えてしまうと、客付が極端に落ちるため査定額も高く付けにくいようです。まあ、信頼性の部分に関しては向上してきているが、国産車には対抗は難しいのかな。マーケットはやはり正直なようです。

2.ワタシの車は2001年式だけど、正確に言うと2000年12月登録で、やはり登録年が大事!先月だと+10~15万は高く付けられたようでした。

3.Golf4自体の中古の出玉が最近激増していて、需要/供給のバランスがサチュってるみたいで高い価格が付けにくい。査定員曰く、最近はホントGolf4の査定が多いんですよ!だそうでした。

4.ターボ車の過走行車はかなりの減点。ノーマル車と比べて過酷な条件で使っているターボ車は新鮮さが命みたいですなぁ・・・

平たくいうとこんな感じの理由でした。まあ、こちらが『売る立場』だから、どうもして高く売りたい!という気持ちもあるし、自分の子可愛さもあるから、『え~そんな安いの』というリアクションになるけど、立場を変えて『購入する立場』になれば、理解できるしやむおえないのかもしれないですね。

ただ、グレードがGTIですし、程度は上々だから、指名買いのお客さんがいた場合にうまく買い替えの時期があえば、60~70万くらいは場合によって出せるとの事でした。

まあ営業トークもあるから、なんともいえないけど、まあ現実的に査定としては50万くらいって感じかなぁ・・・と予測しています。

う~ん、どうしよう・・・と悩みのスパイラルに入ってしまいました。

因みに・・・査定下落率が最も低い車を考えると、ベストな車は、トヨタのランクルだそうです。10年落ちの車でも100諭吉は出すそうですね。

まあ、査定額を考えて車を乗るわけではないですけど・・・う~ん、以外と安くてビックリてした。

まあ暫く悩もっと♪ どーせ暫く車乗れないしぃ(爆
スポンサーサイト
00:54 | 一応クルマネタ・・・(苦笑 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
J's.com I | top | 久しぶりの・・・

Comments

#
10分の1は厳しいですね。
マイカーも半年後に車検です。
もちろん、通すつもりですが…。
by: ニンニン | 2006/01/15 01:02 | URL [編集] | page top↑
#
うちのトーラスも Gバーで9年落ち 5諭吉
で 近所の買取屋さんで 25諭吉でした。

これは 実話です(笑 
差額の20諭吉は、ナビ代金になるよね~
by: 桂屋企画 | 2006/01/15 02:39 | URL [編集] | page top↑
# 32万でつか!
ってことは・・・オイラは金出さないと引き取って貰えない?

って産業廃棄物かよヲイ!
by: TDR | 2006/01/15 04:18 | URL [編集] | page top↑
#
私の場合98年登録で7万キロ以上走っててMTで・・・となるといったいいくら?聞きたくない!チューンドカーって査定に影響するのでしょうか??
やっぱり当分乗ります。

それから「みんカラ」のタイトル部分の画像、なんとか替えることができました。ありがとうございました。m(_ _)m
by: PRO. | 2006/01/15 08:25 | URL [編集] | page top↑
#
ゴルフ5へ乗換する方が多いのでしょうね。
それにしても、ちょっとねぇ・・・

まっ、しかし逆をとれば
中古パーツのタマが豊富になってくる?
ヤフオクを要チェックですな~
by: KING | 2006/01/15 08:40 | URL [編集] | page top↑
#
査定額って自分が思っている額とはかけ離れちゃいますよね。車好きほど。。。
その査定額ならオレが買うワイ。と思っちゃいます。そうやって考えると買い替えができません。乗り潰すしかありませんな。
ただ人生1回しかないのでいろいろ乗ってみたいのですよね。ワタシもまた毎日悩む悩む・・・楽しい楽しい!?
by: 赤BORA | 2006/01/15 16:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/01/15 19:18 | URL [編集] | page top↑
# 黄色魔術楽団さま!!!すみませんでした!
すみません!!!!

最近スパムコメントが多く駆除している際に、黄色さんのコメントまで削除してしまったようです。

大変申し訳御座いませんもm(_ _)m

深くお詫びいたします。

コメントは覚えてますが・・・

GV GTIに関しては『ちとまて』という事なんでしょうか? 

DUOでの驚きは多分私も同じだと思いますよ。

だって、黄色さんと最初にご挨拶させて頂いたのは・・・VW CompのBBS上かなんかで、Compに入会した『よろしくお願いします~』と新人らしく挨拶した際に、レス下さったのが黄色さん(HNはJ×Nさんでしたけど)だったんで、Golfというイメージが強く残ってましたからね。

私の場合は、ゆるりと悩もうかと。
by: じゅにあ | 2006/01/15 21:50 | URL [編集] | page top↑
# ニンニンさんへ
>10分の1は厳しいですね。

ハイ・・・少々ショックでした・・・

>マイカーも半年後に車検です。
>もちろん、通すつもりですが…。

ニンニンさんのところはまだまだでしょう!

是非長く乗ってくださいませ。
by: じゅにあ | 2006/01/16 22:27 | URL [編集] | page top↑
# 桂屋さんへ
>Gバーで9年落ち 5諭吉、買取屋さんで25諭吉>でした。

結局そうなんですよね~。その時の需要もあるし、専門の買取屋さんだったら、色々情報もっていそうですしね。

>差額の20諭吉は、ナビ代金になるよね~

20はやっぱデカイですよ。

ま、今すぐはいずれにしろ無理だし、ちょっと色々とこの期間を楽しみたいと思います♪

ただ、少し、『乗り潰し』の心も芽生えてきました。
by: じゅにあ | 2006/01/16 22:30 | URL [編集] | page top↑
# TDRさんへ
距離が結構効いてくるみたいですな・・・

でもTDRサン!

もうすぐ20万キロ倶楽部じゃないですか!!!!

そんな下取りとか考えちゃいけません! 30万キロも夢ではないでしょ?
by: じゅにあ | 2006/01/16 22:32 | URL [編集] | page top↑
# PRO.サン
みんからの方、小改修完了見ましたよ! 少しはお役に立ててよかったあ・・・

>チューンドカーって査定に影響するのでしょう >か??

今回査定を受けたガリバーは何も言ってなかったというか、減点にも加点にもなりませんでしたが・・・

以前ヤナセ系の買取屋さんでの話しですと、ROMの交換は『減点の対象』と言われました。COX等の大手チューナーのものでも、関係ないそうです。

実際どうなんでしょうね?

チューニングカーを多く扱っているところだったら、逆に加点扱いかもしれないですね。
by: じゅにあ | 2006/01/16 22:36 | URL [編集] | page top↑
# KINGさん
>ゴルフ5へ乗換する方が多いのでしょうね。

どうなんでしょうね? 以外とG4乗りの方はG5よりも他社にいってしまう方も多いのではないかとも思ったりしてまして・・・

>それにしても、ちょっとねぇ・・・

まぁ、しゃーないっすね・・

>中古パーツのタマが豊富になってくる?
>ヤフオクを要チェックですな~

そうなんですよね! 車本体も価格がこなれ、パーツの流通も増えてくるんでしょうね!
by: じゅにあ | 2006/01/16 22:38 | URL [編集] | page top↑
# 赤BORAさんへ
>査定額って自分が思っている額とはかけ離れちゃ>いますよね。車好きほど。。。

おっしゃる通りです・・・愚息の方が可愛いといいますか・・・

>その査定額ならオレが買うワイ。と思っちゃいま >す。そうやって考えると買い替えができません。

そうなんだよね~


>ただ人生1回しかないのでいろいろ乗ってみたい>のですよね。ワタシもまた毎日悩む悩む・・・楽し> い楽しい!?

一緒に悩みましょう(^^) こんな時期もまた楽しいですよ♪
by: じゅにあ | 2006/01/16 23:32 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/75-32b97a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
