--.


--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

試験設置

信号-1
勤務先近くに試験的に設置されている歩行者信号です。
この歩行者信号を見つけたのは新年早々勤務した日でした。

なんかいつもと違うな?と思いよく見てみると・・・以下の様な看板が・・・

信号-3


『より安全な横断を目指して』設置された信号の様です。

所謂信号が変わるまでの時間を示している信号です。

良く関西にこの手の信号があります。ワタシがすぐに頭に浮かぶのは、たまに出張で行く和歌山市内の信号・・・そうそう信号の横にデジタル数字表示で信号が変わる時間を示してるものです。確かにあれはクリアーですね。いかにも関西らしい!

ただ、今回、横浜みなとみらいに試験設置されている信号は、個人的には、ワタシはこちらの方が好み。実に素っ気無く残り時間が分かる、関東テイストな信号です。

こんな感じ・・・

信号-2


両端の縦の線が残り時間を示しています。数字だと直接的過ぎて逆にせわしないけど、こちらだったら、残り時間を表示しつつ、その中に『ゆとり』が感じられてGoodと感じちゃいました。

伊勢崎警察署さん! これは普及して下され・・・

しかし、前から気が付いていたものの、信号機を撮影するのって、実に恥ずかしい気持ちがあり、なかなか実現できなかったのですが、今日はたまたま、帰り道に、呑み友達のR姉さんとばったり会い駅まで一緒に帰る途中にこの話をして、『一人だったとりにくいかもしれないけど、ここで待ってるから、撮っておいで!』と言われて撮影する事が出来ました。この場を借りてR姉さん御礼申し上げます。
00:16 | 一応クルマネタ・・・(苦笑 | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
| top | J's.com I

Comments

#
こんばんは
by: uchi
| 2006/01/18 00:20 | URL [編集] | page top↑
# uchiさんへ
はじめまして!

ありゃ? ひょっとしてコメント途中・・・ですか?
by: じゅにあ | 2006/01/18 00:28 | URL [編集] | page top↑
# moonです~(‘ー‘)/~~
関西にはあると聞いていましたが、横浜にもあるなんて…。みな忙しいんですね。けど、じゅにあさんの言う通り、ある意味余裕がでるという考えは、あってるかもしれませんね。諦めが出来ますから。
車の信号だったら、空ぶかしする人とか多くなるんでしょうね…v-65
by: moon | 2006/01/18 01:04 | URL [編集] | page top↑
# moonさんへ
横浜の一箇所だけにあるんですよ!

>車の信号だったら、空ぶかしする人とか多くなるん>でしょうね

つーか・・・横を向いて空ぶかししてる方はいましたよ(^^;;;;;
by: じゅにあ | 2006/01/18 22:33 | URL [編集] | page top↑
# ゼロヨン
こんな信号、九州では見た事なかです(素
車両通行側の信号に付いてたなら
間違いなくゴム臭くなってしまいそう~
by: KING | 2006/01/19 23:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは^^

へぇ~、こんな信号があるんですねぇ。
シグナルグランプリ(←何の?横断歩道で??爆)に使えますかね^^
by: ニンニン | 2006/01/20 00:10 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2006/01/20 21:48 | URL [編集] | page top↑
# KINGサンへ
>こんな信号、九州では見た事なかです(素
ワタシも横浜では初ですよ~

関西にはちょくちょくありますけどね。

>車両通行側の信号に付いてたなら
>間違いなくゴム臭くなってしまいそう~

その通りだと思います~
by: じゅにあ | 2006/01/21 16:24 | URL [編集] | page top↑
# ニンニンさんへ
>シグナルグランプリ(←何の?横断歩道で?? >爆)に使えますかね^^

結局横を見てたらシグナルグランプリになっちゃいますけど(爆

まあ、設置の趣旨と大分逸れますが・・・
by: じゅにあ | 2006/01/21 16:25 | URL [編集] | page top↑

Post a comment.















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tkawani.blog26.fc2.com/tb.php/77-bc180ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
